夢(目標)と目的の違い | ひとりじゃないよ「心のいばしょ 悠」(名古屋・愛知)mama育トレーナ養成講師・元保育士・シンママカウンセラー・元不登校の母

先ほどのブログで4つ書きたいことをあげたのに、

それ以外の記事を書きたくなった、へそ曲がりのものです滝汗

 

こんばんは。心のいばしょ悠の永金みち代です。

2連投で記事書いています(風呂を挟む←いらない情報真顔

 

 

やりたいことへ繋がる想いがあふれていてブログに書きたい!

 

 

でね、その書きたいことって、

やりたいことへの私の目的なんだなぁと思ったのです。

 

 

 

{4488C81B-EEEE-4D28-8218-490FA9A910F4}

大好き♡ぢんさんの書

 

 

 

 

 

それで、その「目的について書いてあるステキな記事を紹介したくなりました。

 

響いたところを、一部切り抜いて抜粋しますね。

 

 

夢を持ったとき、ほとんどの人がその夢を叶えた状態をイメージすると思います。

そのイメージが「目的」です。

 

夢を叶えた状態はどんな状態ですか。

・まわりにはどんな人がいて、その人たちはどんな表情をしていますか。

・そして、自分はどんな気持ちでいるのでしょう。

 

その状態をイメージすると、ワクワクするから、その夢を叶えたくなる。

それが夢に向かうエネルギー源となります。

 

 

夢と言ってもそんな大それたことでなくていいのです。

日常の自分がどんな状態でいたいのか。そのイメージでいいんです。

 

その状態(目的)を叶えるために目標を掲げます。

 

でもね、夢に向かって歩む過程で、いつしか、その夢を叶えるための目標(手段)が目的とすり替わってしまうことがあります。

 

目標が目的になってしまうと、何のために自分が頑張っているのか、自分が本当は何がしたいのか、迷走してしまいます。

 

だから、「目的」を明確にし、常にその状態をイメージすることが大切だと思うのです。

 

(ここまでが抜粋部分です )

 

本当にそう。

読んだとき「いいね」を100万回押したくなりました。

 

何か1つの講座を開くとき

何かお話会やイベントをする時

「私は、どんな気持ちを得たくて、どんな状態になりたくて、するのかな」

それを考えてやってきました。

無意識だった部分もあります。

 

 

それを考えると、自分自身がワクワクするし、変にがんばることなく、

どんな大変だったり、休みがなくなったりしたとしても、進んでいきます。

 

それでね

その気持ちは、自然と伝わるのか、周りにも影響するんです。

集まってきてくれる人は、人数に関係なく、

無意識にその気持ちを叶えてくれているんですカナヘイきらきら

 

 

もしかしたら、今私は、ダブルワークなので、

収入のことは大きく捕らえていないので、自然とこうしてこれたのかもしれません。

 

いずれ、講師、カウンセラーとしてだけの収入をもっと得たいと心から思ったら

目先の状況に焦り、忘れてしまうかもしれません。

 

忘れないでいよう!

きっとこのブログは何度も読みたい。

そう想いリブログしました。

 

そのうち、私の言葉としてパクリ、発信していくかもしれませんがてへぺろうさぎ

 

 

 

記事の全文はこちらです↓

 

 

 

りえさんも書いてあるように、夢と言ってもそんな大それたことでなくていいのです。

日常の自分がどんな状態でいたいのか。そのイメージだけでOK。

 

娘が「ママなんだか楽しそうだね」って言ってくれて笑っている。

私はなんだか達成感もある。

 

それでOKなんです。

 

 その状態(目的)を叶えるために目標を掲げます。

 

先に片付け終わらせて、お風呂入って、美味しい珈琲とチョコレート食べながら、ブログ書く時間を作ろう!そして12時までには寝よう!

 

とかでもねとびだすうさぎ2

 

そしてこの目標が達成されてなくても、目的の

「ママなんだか楽しそうだね!」の笑顔と

私の達成感があれば、

それでいいのだカナヘイうさぎカナヘイハート

 

 

 

あ、ほらほらカナヘイびっくりもう12時だ!!あんぐりうさぎサッ

 

 

 

 

 


 

 

 

クローバー募集中クローバー

(文字をクリックして頂くと詳細ページに飛びます)


残3名です

クローバー不登校の親、または経験者の集いのランチ会  日程  1/29(日) 

 

ランチ会のみのお申し込みフォーム → 

 

 

 お申込み予約、頂きましたカナヘイきらきら   

クローバー心屋認定講師コバの 起業支援スクールシェア  日程 ご相談に応じます

 

クローバーオリジナル講座  日程  1/15(日)締め切りました! ・ 1/26(木)残席あります

 

クローバーmama育講座  次期コース日程 3月スタートで構築中です

 

クローバーELM勇気づけ勉強会 次期コース日程 5月スタート予定

クローバー個人カウンセリング  
   

お申し込みフォームはこちら →  



同じ講座の再受講は現行と同じ価格となります。
また、講座はマンツーマンの場合のお値段、個人セッションの場合はお得な回数券などもあります。
詳しい内容等は、こちらのHPの一覧からもご覧になれますので、ご興味のある方は、必ず見て頂くか、気軽にお問い合わせしてくださいね。

HPもよかったら見てくださいね→

 

 

 

 

よかったら、ポチっとしてくださいね!  どくしゃになってね…