テーマ:
こんばんは
「心のいばしょ 悠」の永金みち代です。
 
かなり間が空いてしまいましたが、私が初めて開催したオリジナル講座の感想を掲載させてもらおうと思います。
 
オリジナル講座の内容と講座への想いはこちらの記事から見てくださいね!
 
頂いていたご感想はどんな内容だとしても、私にとっては、大切な宝物。
 
今回もずっと心に大切にしまってあったのですよ♡
 
 
{EA0B9271-9698-4BC4-8403-DDCE85F15FD7}

 
 

ご本人からのご了承を得た感想のみ、そのままの文章で掲載させて頂きますね。
 
    
 
 
ゆかちゃん 

子どもは私のようになってもいい。苦しんでもいい。
言ってもらって、とても泣けました。
ずっと握りしめていたんだなと思った。

お母さんに信じて欲しいと私が願っている思いを、息子が見せてくれているんだなぁ。
息子も信じて欲しいと思っている。

すごく色んな気づきがありました。

本当に参加させてもらってよかったです。
ありがとうございました。

 

 

ゆかちゃんが握りしめていたものは「我が子に自分のように苦しんで欲しくない」でした。

息子さんへの愛情が本当にたっぷりだなぁって思います。

でもね、ゆかちゃん自身、その苦しさを乗り越えたからこそ、今のゆかちゃんがいるんだよね。

そして、そのゆかちゃんが大好きでたまらない息子君がいるの。

「ママだって苦しくても今楽しそうじゃん!僕だって大丈夫だよ~」

「でねでね。今のママも、そして今までのママも、ううん、どんなママだって大好きだよ」

そう言いたくて、ゆかちゃんに、いろんな姿を見せてくれてるんだなーって気付けてたね^^

でもでもでもね。

きっと、ゆかちゃんは本当はずっと気付いていた!そう思ったよ^^

その時に書いていただいた感想のブログはこちらです

 

ここのところのゆかちゃんは、さらにさらに輝いています☆

心屋認定カウンセラーさんにもなりました♡

 

そんなゆかちゃんのブログも見てみてね!とってもステキなクリスマスイブイブの企画があるみたいですよ

ゆかちゃんの最新ブログはこちらです→ありのままで愛されて~I wish

 

 

Mさん

学んだ事だけど、時には忘れてもいいんだよ。
この言葉に、ふと気持ちが軽くなりました。

自分のワークでは感じられなかったのですが、人のワークを見て、やっぱり、自分の様になって欲しくない気持ちがすごく大きいと気づきました。
それは苦しいから。

″思ったままをそのまま話していいよ″のひだったけれど、あまり自分の話はできずでした。その分一緒に参加してくれた方たちの話から学んだのかな…。

言葉に出すって難しいですね。

 



Mちゃんはね、私のmama育講座ELM勇気づけ勉強会を、全て受講してくれた方なんです。

そしてね、とっても愛情深くて、学んだことを実践してみたり、迷って相談してくれたり・・・とってもステキなお母さん。でね、でね、とってもがんばりやさんなんだ。
講座ではね、ママが少しでも子育てをラクに感じられたらなーって具体的な子育ての方法をお伝えしてたんだけど。逆に苦しくなっちゃってたのかもしれないね。

今回ね、私はちょっと反逆者的に過激な発言を繰り返したのだけど・・・(講座を作った方々、ごめんなさい;;)それが伝わってよかったです。

 

あとね、今回の講座内で、思ったままを話せなかったことを、また少し悲しそうにしてたけどね、そのあと少しメールでお話をしましたよ。

 

私ね、話したい、話せるな、と思う人の話、もちろんいっぱい聴くけど

無理して話そうとしなくていいって思っているの。

話してもいいし、話さなくてもいいの。

その時に話さないことを選んだことにも、きっときっと、大切なものがあったんだって思っています。

 Mちゃんは、きっとそんな時、だったんだよね((*´∀`*))
 
 
 
 
 
{8B08499F-9A15-4AA8-8EA2-4B1ED74A75A7}

 
 
 
 
 
 
初めてのオリジナル講座
私の中では、きっと一生忘れられないひとときになりました。
 
今回はmama育講座上級編として開催し、子育てをテーマにしましたが、やはり、私が一番伝えたいテーマです。
他のテーマでも、定期的にやれたら、と思っていますが、日程が合わずに残念といってくださる方もありがたいことに多かったので、また同じテーマでやらせていただきます!!
 
 
新メニュー構築中として、何度か(さりげなく!)予告をさせていただいていますが、その中のひとつとして、こちらも加えさせていただきます!!
 
フライイングではありますが、これのみの予告告知です!!!
 
 
心のいばしょ悠オリジナル講座 
「私らしい子育て」(mama育上級編)
 
再開催です!
 
 
 
 
今回の募集は、募集開始より1週間の間で、平日か週末かどちらか希望の多い日にさせてもらおうと思っています。
 
日時     平成29年1月22日(日)または 1月26日(木) 10時~12時
      (お申し込みの際に通信欄に希望日程、またはどちらでも可などお知らせください)
場所     名古屋市内 (名駅近辺、または金山近辺)お申し込みの方にお知らせします。


料金     mama育初級中級共に受講済みの方(私のmama育でなくても可) 5000円

        それ以外の方 7000円


募集人員  各4人

 
 
 
お申し込み開始は、明日(予定)の新メニュー表と共にお知らせいたしますね^^
しばらくお待ちください。
 
 

 

 

 


 
クローバー新メニュー構築中ですクローバー

 

新メニューを含め、現在の講座やセッションも新料金体制にて始めます!

新メニューは大人気カウンセラーコバの起業支援スクールにて得たものからひらめき電球

 

 

{E30B117E-9AD8-4203-9BD5-0849BCD86690}
 

 

これは、かわいいよね♡

 

 

とってもお得なメニューとなると思いますので、楽しみにお待ちください。

 

発表は12月6日予定!!

 

 

 

クローバーmama育講座

クローバーmama育×ヨガ

クローバーELM勇気づけ勉強会

クローバー個人カウンセリング

クローバー個人コーチング

クローバーお申込みとお問い合わせ

クローバープロフィー

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

「心のいばしょ悠」永金みち代さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。