何かがないと安心できないと思い込んでいた私と、今の娘の話。 | ひとりじゃないよ「心のいばしょ 悠」(名古屋・愛知)mama育トレーナ養成講師・元保育士・シンママカウンセラー・元不登校の母

娘に「私には何もない・・・」と泣かれました。


{67B7DC66-3BA9-493A-B8B6-842B6074DDA7}

 

こんにちは

「心のいばしょ 悠」の永金みち代です

 

思春期後期?の娘。

いっぱいいっぱい迷ったり、苦しんだり、開き直ったり、忘れてハメはずして毎晩帰りが遅いと怒られたり・・・まぁ、青春しています。

 

でも、先日、冒頭のように言われて、胸がちくりと痛くなりました。

 


 

 

ちょうど少し前の記事で小さい字で書いたのですが、ELM勇気づけ勉強会にて気付いた、娘の不登校中の頃のできことに繋がるので、少し書いてみようと思います。

 

{7A075D3C-C1A3-4CAA-9617-2211829A66A9}

その記事にも書いたけど、私、「何かひとつの私だけのこれ!」(俗に言う強み、とか軸はこれ一筋です!みたいなもの)が欲しくてたまらなかったんだよね。。。

なくたって、唯一無二の私!があるのにね!!

 

でね、娘が不登校のおうち生活を選んでいたとき。

たぶんまぁ、彼女、暇なんですよ。

でも、それでも最初の頃はずっとずっと自分を責めたり、悩んだりが激しくて、暇とか感じる暇ないようにか、苦しみ続けていました。

 

でも、子どもだし、暇だし、生きてるし・・・

そのうち色んなことをしだします。

まずは、とにかく音楽を聴き続けていました。そうしていると心が無になれてよかったみたい。

それから、何か役に立っている自分でいたいと思ったのか、料理とかお菓子作りとかにはまっていた時期もあります。

あとは、動画見たり、それを編集?とか色々して好きなものを集めたものを作ってみたり。

イラストもよく描いていたなぁ。

 

{5D1D06EB-DC0F-470D-BA1D-ABBAD8ED84C1}

 

でね、

こういうことがあるとね、私さ、アホだからさ、その都度

 

あ~~~

学校行ってないけど、こんなに色んな経験してる!←ここまではいいと思う^^

(あ、その前に、学校行ってないのに楽しむんだプンプンっていうざわざわ期間もありましたけどね。そこは超えてからの話)

 

この子、こういう才能があるんじゃないかなぁ。

もしかして、この道に行くんじゃないか?

これ、極める道なんじゃない?


学校なんて行かなくたって、うちの子、これがあれば大丈夫なんじゃないか!!!

 

なんてね・・・勝手に思うえー

 

{2FB50CC2-C9C2-4586-AC24-65F01048B28F}

で、親ばかですから

「誕生日にペンタブ買ってあげようか?」とか

「ラインスタンプで絶対売れる!お小遣い稼いだら?」

「美術館行こうか!」

「お料理のサイトに投稿したら?」

それはそれは、おせっかいに、その道を極めさせようと・・・滝汗

 

 

ほっとけって感じだよね。


{35041C47-D671-460B-9326-B22F3339EE52}



実はね、これ、周りにも言われたの。

きっと励ますつもりでね

「すごいね~、うちの子はそんなこと一切しないよ!」

「別に学校なんて行ってなくたって、かえって大物になるかも!」

「芸能人の○○も不登校だったらしいよ。娘ちゃんもかわいいからそんなアイドルになるんじゃない?」とか。


はい。調子に乗りました笑い泣き


{02490919-1D1B-4647-AAFB-AF7CC6BFCD05}


 

 

何かないと不安で

何かが欲しくて

何かがあれば安心できると

そう思い込んでいた。

 

自分だけじゃなくて、子どもにまでも!!!!

 

でも、そうじゃないんだよね。

 

何かがあってもだけど

何もなくたって

 

あなたはあなたで わたしはわたしで

唯一無二の存在。

大切で大好きでかけがえのない存在。

 

娘自身はね

まだ今現在も、何かが欲しくてたまらないみたい。

そうでないと、存在する意味がないと思っているところがあるみたいなんだ。

それで、なにかあると、そんな自分だから、

今得られている幸せを失ってしまう不安に駆られるみたい。

 

そんな苦しみを聞くたび

私が伝えてしまった罪を感じてしまうけど、それももう仕方がない。

 

ただ、たとえ何もないと感じているあなただとしても、

大切で大好きでかけがえのない存在だということを

伝え続けて行くしかないんだよね。。。

 

{9EE89F11-EF30-49AB-9D56-495CF67ACE0D}

ちょっと文章とは合わないイラストもありましたが…当時一度の審査で引っかかり即挫折してまぼろしに終わった娘作のスタンプでまとめてみました((*´∀`*))←結局親バカ(笑) 

 


 

 

 

 

クローバー募集中クローバー

(文字をクリックして頂くと詳細ページに飛びます)
 

クローバーmama育講座 (新しいテキストになりました!)

  
 
クローバーELM勇気づけ勉強会

 
クローバー個人カウンセリング 
  
 
クローバーオリジナル講座
   
 
クローバー心屋認定講師コバの 起業支援スクールシェア
   

お申し込みフォームはこちら →  



同じ講座の再受講は現行と同じ価格となります。
また、講座はマンツーマンの場合のお値段、個人セッションの場合はお得な回数券などもあります。
詳しい内容等は、こちらのHPの一覧からもご覧になれますので、ご興味のある方は、必ず見て頂くか、
気軽にお問い合わせしてくださいね。

HPもよかったら見てくださいね→

 

 

よかったら、ポチっとしてくださいね!  どくしゃになってね…