REAL PORTRAIT TOKYO2024 |  逢川ゆうのあいかわらずblog

今晩和🌙

久しぶりにジョギングしてきました!逢川ですヾ(*´ω`*)ノ


冬場は霜焼けが出来るという理由で走れないので、とってもすっきり(*´д`*)✨️





 

先日、北千住にありますシアター1010にて開催されておりました

「REAL PORTRAIT TOKYO 2024」にお邪魔してきました🌟



私、モデルをしているにも関わらず

「作品撮り」「ポートレイト」の違いが分かっておらず🫠

違いを検索してから伺うという素人ぶりを発揮😇

 

多分、分かった!!

 



 


以前、渋谷のルデコにて開催されていた闇の王展などはお邪魔したことがありますが、


今回の会場は広くて見やすいので、

ベビーカーや車椅子の方でも入りやすくて良いなぁと思いつつ見学♫

 




今回の最大の目的は、今度ご一緒させていただく

カメラマン:鈴人(りひと)さんにお逢いすること(๑و•̀ω•́)و



ということで…お逢いできましたーーーー!!!!!ヾ(*´∀`*)ノ✨️



もう本当にこういうところでチキンが出ちゃってね、声はかけられるんですのよ、声は。


でもね、その後何を話したら良いか分からないのよ🫠🫠🫠🫠🫠🫠🫠。(急なおねえ発生←)

 

 



ですが鈴人さんがとてもとっってもお優しい方だったので、その後も普通にお話ができ😭

ご飯までご一緒させていただきました\(°∀° )/←甘えすぎ



そしてまさかの主催:HASEOさんともお写真撮ることができ…🤯🤯🤯


闇の王展の時、後5歩行けば話しかけられる距離にいたのに、

ずっと立ったまま眺めて帰ってきたのでI˙꒳​˙)(どういうこと)


一瞬でもお話することができ、素敵な時間を過ごさせていただきました🙏

 

 


 

…さて話を戻しまして←

私が逢いに行きました、鈴人さんが出展されていた作品はこちら🌟


作品の下に見えると思いますが、なぁぁああんと鈴人さん


「リアポ東京2024 優秀賞」

「HASEO賞」

「Phottix賞」


という3つの賞を受賞されておりました!(*゚Д゚艸)✨

 

 


鈴人さんの作品はXでちょこちょこUPされており、

『おとぎ話からそのまま出てきたみたいで素敵だなぁ( ´͈ ᵕ `͈ )♡』とは思っておりましたが、

 


実物を間近で見ると、背景の作り込み、

モデルさん自身は勿論、メイクにアクセサリー…

細かいところまで本っっ当に美しかったです…。・゚・(*ノД`*)・゚・。



写真撮っちゃいけない感じがして

この1枚しか撮っていないなんてまさかそんな。😨😇←

 

鈴人さん3つ受賞、本当におめでとうございます✨

 

 

 


 

展示会全体についても ちろっと感想🌱

 


本当にとっっっても久しぶりに、プロアマ、年齢…などの

垣根を超えた写真展を見に行ったんですが本当に勉強になりましたφ(..)


これは私の勝手な感覚なんですが、

2つ以上のものや人が重なるとなんでも怖くなると思っています。笑



向かっている方向や見ている方向が同じ人・ものが重なると

凄さが倍になる。(時にそれ以上)

 

一部が上を向いていて、一部が斜め上向いていると

とりあえず方向一緒であれば「個性」とかで済むけど、

 

一部が上向いていて一部が下向いていたり、

方向が違っていたりすると、

上を向いている人の良さも消されて伝わってこないこともある。

 

 


そういうのが嫌で一人でやる人もいるだろうし、


こういうのを理解した上で波長を乱さず、相乗効果でその人だけキラキラ見えることもある🪞

 

 


 

「こういう展示にしたい」と頭に浮かんだ状態で写真、装飾など考えているんだろうなという方、

写真すごく素敵なのに、展示が雑で良さが半減の方、

 

与えられたスペースを上手く使って表現している方、

時間が足りなかったのかな、という方、

 

モデルさんのことが大好きなんだろうなーという方、

自分の得意分野を生かしている方…

 



展示ってそういうのが全て出る場所なんだなと改めて感じました。


 

この感覚ってどんな場所でも起こりうることなので

展示会は全体を計算したり見るということに

とても頭を使う、良い場所なんだな、というのが今回の一番の感想です( ・ω・)

 

 


(私は、どちらかというと構想はできるけど

締切ギリギリで慌てふためくタイプで(~_~;)

 

「もっとちゃんとやっておけば…」と後悔する方が多いので、

(多かったと過去形にしたい今日この頃)


こういう展示を見に行くと、コツコツできる方って本当にすごいなといつも思い、私も今度こそ!…を改めて感じました。汗)

 

 

 

そしてお隣で開催されておりました、

主催のHASEOさんの展示【十二星座展 東京】

 

こちらは…もう圧巻の一言。

 

圧倒されすぎて…また写真撮ってない…(ノД`ll)←←←




水瓶座、1つは 鈴人さんのモデルもやっている ねこさんだったのに🥲

もう1つはヘアスタイルがすごかったのに😭

もうやだ(´°̥̥ω°̥̥`)

 

 


 

この十二星座シリーズはあるきっかけで作成されたものなんですが、

作品解説から作品から、あまりに1つ1つが美しすぎて。



HASEOさんご自身から作品解説を聞くことができたんですが、


1つの作品を作るために十二星座を3パターン撮影し、

その撮影した写真をこの作品に取り入れた、と。

 


展示されている写真の1/3が、

1つの作品を創るためのパーツとして撮られたと聴いた時には


「HASEOさんならするだろうな🙂‍↕️」という納得と

「こんな美しい作品がパーツ!?Σ(゚д゚;)

勿体無い…!!😱」

という気持ちが湧き上がってきました。笑

 


でも、そういったその想いの強さが、作品1つに集約されているんだと思いました。







私、多分この日相当ツイてたと自分で思うんですが、

この作品が生まれるきっかけになった方が来場されていました。

 


見た瞬間『あ、この人だ』って分かって( 'ㅅ')

 

 


なんだろう、写真とか映像とかとちょっと顔つきは違っていたし、

HASEOさんは他の方同様、大急ぎで走りまわっている中でお話されていたんですが、笑

なんとなくピンときました💡


(その後HASEOさんが他の人に言っている会話で断定したんですが…違ってたら私の妄想です😇←)

 

 

 


…なんて喩えたらいいか分からないんですが、

「あの展示会場を独り占めできる瞬間がありますように」と勝手に願ってしまいました。笑

 

 

 

HASEOさんがおっしゃっていた

”自分ができることをする”

というのを、囚われたり、色眼鏡で見ていないか確認しながら

コツコツやっていこうとまた心に決められた時間でした。

 

 



鈴人さんが出展されていなかったら伺うこともなく、

展示されていた作品や人と出逢うことも無かったと思うと感謝で一杯です(*´艸`)



私も慌てず諦めず、コツコツ頑張るぞ(๑و•̀ω•́)و




以上、逢川ゆうでした🦋.*˚

/お昼食べたお蕎麦美味しかったー!♡\