MIZEN-25- |  逢川ゆうのあいかわらずblog

今晩和🌕

一昨日、[今日の満月]と調べた時に

 

「今年最大の満月・スーパーピンクムーン!

スーパームーンなピンクムーン」

 

 と出てきて、笑いそうになりました🥳笑

テンション高めに読んだ方がいい?😂

それとも韻を踏んだのかしら😂🤣

 

 

 

 

 

MIZEN「南風原花織」2つ目🌺
前回は「南風原花織」の特徴をお伝えしましたが、今回は歴史をちらっとご紹介|ω・)
image

(↑今回の店内)


沖縄県島尻郡南風原町は
かすりロードと呼ばれる散策コースもあるほど織物の産地として有名で、
「南風原花織」は明治時代からあったとされています( ・ω・)フム


戦後は生き残った人たちが貧窮生活の中から
あらゆる材料をかき集め、再興に向け織物の生産に尽力したと言われており、

 

その後は南風原村立女子補修学校が設立され、
多くの女性が花織の技術を拾得!🏫

先祖代々から伝わる技術と合わさり独自の技術を発展していったため
地域によって様々な織り方(種類)が生まれていったようです♪

 


前回もお伝えした織り方ですが、
裏表のない「両面花織」というものが多く(洋風に言うとジャカード織)、
これは別名「クヮンクヮン花織」と言われています🌸

 

 

沖縄や北海道の独特な発音や方言って、他の地域より
より強く特色が出ていて
ナレーションとかする時は一発で読めなくて焦りますが(笑)結構好きです(●´▽`●)
 

 

今回MIZENの1階フロアに展示されているMIZENオリジナル反物

両面花織・クヮンクヮン花織もこの折り方で織られています🧵

↑表

 

南風原で昔から使われているかすり模様をベースに
“MIZEN”のロゴ要素を少しミックスした柄と、
空気を含むような軽やかな手織りの布で新しい風を表現🍃

武力によく解決ではなく友好による共生の思想が、

今回のMIZENのテーマ“勝”に値することと考えて制作されたそうですスター
 

 

そのため裏側にちょっとだけ糸の端が出ていたり、渡っていたりしますが、
近寄って見ない限り表裏は分からないくらい両面、同じ柄が出ています♪

↑裏

右端にほんの少し、玉止めがあるのですが…分かりますでしょうか??

 

 

こちらは宮城さんが作られた別の両面花織の反物なんですが…

こちらの方が分かりやすい…かな?


image


 
このシャトルを使い、糸を渡したり、柄を出したりするそうですが…
image
柄の部分を逐一結んでいると思うと…私には無理です…絶望

 

 

 

「南風原花織」は代表的な織がほかにもたくさんあるのですが…
調べていけば行くほど色々な名前が出てくる…?汗うさぎ

これが「両面花織=クヮンクヮン花織」のように同じものなのか、
それとも別物なのかネットサーフィンをしても特定出来ず…:( ;´꒳`;):

 

 

タッチリーや喜屋武八枚、照屋八枚、ヤシラミ花織…と沖縄らしい名前の物が多くあり、

柄も格子模様のように連続した織柄のものから
原色のようにとってもはっきりとした色のものやグラデーションのもの(!)もあり
見ているだけでとっても楽しい!((o(。>ω<。)o))

ぜひ織柄等と併せて色々なものを見てみてください爆  笑
 

 

 

 

…さて、今回ご紹介するお洋服は

Vネックレイヤードアシンメトリックフレアドレスです

 

こちらのドレスはMIZENがいつも活かしている反物の巾:38巾をそのまま使用し、

一反丸々使用した贅沢なドレス♪

横方向に繋がったインナーの前身頃から後身頃迄が1枚裁ちになっていますおねがい

 

全て裏打ちしてあるのでスカート部分も透ける心配はないし、
トップスの脇の位置も高いので下に何か着なくて1枚でサラッと着れます🙆🏻‍♀️
 

 

 

襟元や縫い目など、直線部分には
MIZENオリジナルのレーステープがアクセントとしてついており、

 

裾には有松鳴海絞の時と同じく麻のレーステープがあります🌸


スカート部分も反物巾から台形にカットした布を繋げることで

ふくらみを持たせ、ふんわりと広がるデザイン♪

 

着る人を可愛くも、大人っぽくも見せてくれる1着です(*´艸`)


 
歩いたり座ったりしたときに、
アシンメトリーになっているスカートの裾からちらっと
足首やサンダルが見えると大人っぽくてとっても素敵でした♡


 

MIZEN1階では今回の南風原花織がどのように作られているかの映像も見ることができますので、

GW中も
ぜひMIZEN店舗にも足を運んでみてくださいね(*^^*)

————————————————————————————————

【MIZEN 南青山本店】
https://mizenproject.co.jp

東京都港区南青山6丁目4−13 Almost Blue buildingC
11:00-19:00 (月・火定休/※4/29は祝日ですが臨時休業となっております!

※大型連休や展示会などで変動があるため、公式HPなどを事前にご確認ください。)

【南風原花織(はえばる はなおり)
https://mizenproject.co.jp/kimono-collaborators/PPof3bb7m8KS/

————————————————————————————————

 

それではまた次回☆彡

以上、逢川ゆうでしたっ🦋

 

/タグは宮城さんのお好きなお色だそうですよ🥰\

 

 

◆参考URL
https://www.furusato-tax.jp/feature/detail/47350/9440
https://ryukyukasuri.com/about/haebaruhanaori/
https://kogeijapan.com/locale/ja_JP/haebaruhanaori/

https ://store.kimono-yamato.com/