【ていねい書店】朗読「100点じゃない、”はなまる”を。」UP済 |  逢川ゆうのあいかわらずblog

今晩和🌔

本州は久しぶりに長雨ですねぇ☔️

 

2月は年末年始や寒さ、寒暖差などで元々ストレス溜まりやすい月だそうなので、

良い感じに身体動かしたり、リラックスしつつで過ごしてくださいね🌼*・






2月2日金曜日20:00、

Youtubeにて ていねい書店の作品「100点じゃない、”はなまる”を。」をUPしました🍀

 

 

読んだときに、
『小原さんは優しい人なんだろうな🌱』と思いました。

こんな人が学校の先生だったり、
家族や友人、習い事の先生として近くに居たら
海外みたいな自由な授業があったりしたのかな?と想像((,,-ω-,,))...。oо○

そんな事を考えていたら、
小学3.4年生の時担任だった、大好きな先生を思い出しました👩‍🏫


どの友だちに聞いても大好き!という女性の先生🌸

当時、5.6年もその先生になった子たちは
「「「いいなー!!!」」」の嵐を浴びた位、大人気の先生でした(﹡ƠωƠ﹡)



その先生は授業を楽しくするのがすごくうまかったし、
生徒ひとりひとりにすごく向き合ってくれていたな、と思います。


お楽しみ会と言いつつ理科の実験をしたり🧪
雨の中 外で遊んだ子が居たら本気で怒ってくれたり😡
(先生が本気で怒ったのを初めて見たので結構びっくりしたのもいい思い出←)


そういう「本気の人」の想いって心に届くからこちらも信じようってなるし、

「自分を想ってくれている=優しい人」と私はなります。

 


後、私は優しい人=色々な体験してきた人だなと思っていますφ(・ェ・o)


私自身の体験もそうですが、周りの方でも
「優しいな」と思うと、壮絶な経験をしている方が多いので
『たくさん傷付いてきたんだろうな…(´・ω・`; )って思っちゃうんです。笑

 

自分が傷ついたから、こうやって言ったらどうかな?とか
こうやって返せば笑いになるな、とか変換が出来る♻️

 

自分の基準や常識が全てじゃないって知ってるからなのか、
否定も肯定もしない…みたいなのも、とてもうまいですよね(( ˘ω ˘ *))


…うらやましい!


なのでこの作品を読んでいて『小原さん、いろんな経験してきたんだろうなぁ~…』と勝手に感じてしまいました。

だから”笑わせたり、喜ばせたり、勇気づけたりできたなら”って出てくるのかな、って🍀

…完全憶測ですが🤪笑

 

 

このイラストや作品にある”はなまる”ですが、

”はなまる”って地味~にうれしくないですか?🤗笑


私が学生の時はその”はなまる”のぐるぐる巻きの数も、
「あっている」→「+αあって益々いいね!」というように

回答によって違っていたので、そこもみんなで数えたりして(っ•̀ω•́)っ笑


それでもっと頑張りたくなっていたので
先生というお仕事ってすごいなあと思います( * ॑˘ ॑* ) ⁾⁾笑





大人になると、そういう評価とかが先に来て
本当に相手にとって必要じゃないのに伝えなきゃいけない、とかあるのでモヤッとすることもありますが、


やっぱり自分に対して紳士に向き合ってくれたり、
大切にしてくれたりする人の想いは受け取れる、大切な部分はちゃんと自分の中に残しておきたいなと感じた作品でした(*´꒳`*)


以上、逢川ゆうでしたっ🦋.*˚


/梅の花大好き。\