MIZEN-20- |  逢川ゆうのあいかわらずblog

今日和🌼


とっても久しぶりに窓開放してお部屋の換気しました\(^o^)/

このくらいの気温だと、窓開けようと思えますね!笑




先日、今年に入って初!✨

MIZENにお邪魔して来ました🌼



2024年最初のコレクションは長野県飯田市の染織家:下井伸彦さんの手で生み出される「下井紬」です❁¨̮



飯田地方は元々「信州紬」という長野県全域で生産される絹織物で有名で、

「松本紬」や「飯田紬」、「伊那紬」など地域によって様々な種類がありますが、

それを相性して「信州紬」と呼びます𑁍𓏸𓈒



この「信州紬」は染めの技術と渋い光沢が特徴で、1975年に伝統的工芸品として登録されました👘✨️



調べていて驚いたんですが

「経糸に使用する糸は生糸または山繭糸、

さなぎが2個入っている繭からたぐり出した玉糸、真綿の手紡ぎ糸」…など、糸に使う原料から決まりがあるそう…!!( ºωº )




そんな紬織物で有名な飯田市にて生み出されているのが今回の「下井紬」です🌱



通常、織物製造は分業体制が普通ですが、

「下井紬」は糸作りからこだわり、

風合いや草木染、織まで全ての工程を下井さんご自身が一貫して手がけています!✨️

 

 

「下井マジック」と評されるほど自由自在な表現をされており、

制作されるのは通常二反(!)という本当に希少な織物になっています(*゚Д゚*)



この下井紬、遠目で見るとすっきりと落ち着いた印象なのですが、

近くでよーーーく見ると、織や糸段階での染めで柄が表現されているんです…!!

 


証紙にはその生地で使われた染料も明記されているので、

染色大好きな私はこの表示を見るだけでもとても楽しかったです♪((‹(  'ω'  )›))♪



KOSHIRAERU:寶園さんのアクセサリーも展示されており、

パンフレットのメインでも着用されている、流れるようなラインの指輪!



この指輪はなんと「MIZEN」のロゴをイメージして作られた商品とのこと…!!(*ᐛ*)



店舗に行かれたことがある方はご存知かと思いますが、

2階窓側のディスプレイラックものこの”MIZEN”のロゴになっているので、

ベルトのバングルやアクセサリー…と徐々にMIZENロゴが増えて行くんだなぁ…と、しみじみ感じてしまいました(◍︎´꒳`◍︎)♡





お洋服で今回初登場なのは

・KIMONOニットアシンメトリックプリーツスカート

・シフテッドレイヤースカート

の2つ✨




KIMONOニットアシンメトリックプリーツスカートは、

右サイドの布地がプリーツになったことで

回転した時の“ふわっ”と感が増し、益々素敵に…!!(⸝⸝⸝ᵒ̴̶̷   ᵒ̴̶̷⸝⸝⸝)✨️

 

プリーツにすると布が増えるので重くなりがちですが、

今回の下井紬はとても軽いので重さを感じません(*´ω`人)🎶



下井紬とニットの切替部分に入る細いゴールドのラインが全体をしめてくれ、

 

有松鳴海絞の時に麻だった後ろのテープ部分は今回カラーニット素材になり、

よりお洒落で動きのある印象になっていました((o(。>ω<。)o))♡




 

シフテッドレイヤースカートはMIZENでは初?のIラインスカート🌸



太めのウエストベルトにはボタンが2つついていて、

普通に止めればIライン、

1つずらして止めると前側の布がズレてアシンメトリーのデザインに早変わりします(*^^*)🎶

 

 

Iラインのまま着るとシャープで大人な印象にで格好良く✨️

1つずらして着用した時はアシンメトリーが強く出るわけではないので、

普段アシンメトリーをあまり着ない人でも取り入れやすいかなと思いますヽ(*゚∀゚*)ノ🎵






今回のMIZENオリジナル生地が緑なので

その時点で私好みでしたが(*´ω`*)笑


今回の「下井紬」も本当に素敵な生地&お洋服となっていますので、

まだ見に行っていない方は実店舗と併せて

 

MIZRN HP内にありますK-SYSTEM (3Dシミュレーションカスタマイズシステム) で

自分好みを探して見てください😊

 

https://fitting.mizenproject.co.jp

 

————————————————————————————————

 

【MIZEN 南青山本店】

 

東京都港区南青山6丁目4−13 Almost Blue buildingC

 

11:00-19:00 (月・火定休/※展示会などで変動があるため、公式HPなどを事前にご確認ください。)

 

————————————————————————————————

 


今日は一粒万倍日🌟

楽しいことどんどこやるぞー!✧٩(ˊωˋ*)و✧




以上、逢川ゆうでしたっ(*ˊ˘ˋ*)♪


/今回は外からも商品しっかり見えますよー!✨️\