【ていねい書店】朗読「名前、つけちゃえ。」UP済 |  逢川ゆうのあいかわらずblog

今晩和🌙


一人人気者(=要領悪くて忙しいの意😇)すぎて、

SNSを更新できること自体に感動を覚えております(੭ ᐕ)੭笑


このまま年末まで行かないように、コツコツやって行きます😇😇←

 

 





5月😇19日(金)20:00

Youtubeにて ていねい書店の作品「名前、つけちゃえ。」をUPしました🍀

 

ていねい書店のこの月(2022年10月)は いろんな作者さんたちとコラボレーションをしており、

いつもとは異なる作風に、ちょっとワクワクしながら作品を見た記憶があります(*・ω・*)


 

 

そしてこの作品。

とんでもなく安産でした。←



 

平均より長めの作品なのにも関わらず、

先週難航しすぎた分なのか?と思うくらいに安産で、

どのくらい安産だったかというと2回しか録音していません。 (。•ㅅ•。)笑

 





いつもならそれを後日聞き返して

「あーこここうして、この辺を…」と考えるのですが

 

「……これこのままがいいんじゃない?🤔」

 


から編集を始め、録音〜更新まで歴代最短記録を更新しました( •̀ω•́ )✧笑



 


私はまだネガティブ思考が優先なので、

感情に名前をつけよう!💡と思うと、どんな形でもいいではなく、

 

「…こいつ、また出現してきたな…(ㅎㅎ)」

 


と、違う意味で認識してしまうので、

最初は「さてどうしよう🤔」と思っていました。笑

 

 




でも最初読んだ時に気づいてしまったんです( ˘꒳˘ )੭


このイラストにある、火みたいな、おばけの名前。

 



「プンスコフスキー」

 

 


絶対怒ってないやん。(´_ゝ`)

 

 

 

この子の名前がこれでなければ、

もしかしたら、作品の読み方がもう少し違った読み方になっていたかもしれません(´∀`)笑

 




後、この[プンスコフスキー]を見た時に、


動画配信のリスナーさんから聞いたお話も一緒に思い出しました…φ(..)



 



 

「腹が立つお客さんや上司がいたとするでしょ?

その時はね、裏(休憩室や控え室)に行った時に半濁点にして文句言うの!( *¯ ꒳¯*)」

 

 



…どう言うことか。

 

 

「もーーばか!」→「もーー!」

「あのハゲおやじー!」→「あのおやじー!」

 

 



( ˙꒳˙ )笑





この発想を初めて聞いた時は、なんと素晴らしいことを言うのか、と

朝からとても納得&感動したものです。笑

 


 

この効果って、言葉自体が柔らかくなるのに加え、

自分でもクスッと笑ってしまうのもSetだと私は思っていて(*´艸`)🎶



 

 

そっか。

定義して“こう読もう”とかやっていると固くなってつまらなくなって

誰の心にも届かなくなっちゃうから、

 

「まぁこんな感じ」「腹が立っても横に置く」位がいいのか( ˙꒫˙ )

…と思って、肩の力を抜いて読めた作品な気がします( ~*¯ ‪‪ᵕ¯)~


 

 

 

そういう意味ではこの作品、

そのリスナーさんがいなかったらこんなにすんなり、

自分の中にすとん…と降りて来なかったのかな…と思い、心がほっこりしました(*´ω`*)

 


 

人との出逢いって、小さくても素敵なことが沢山ですね☘ ̖́-

 

 

以上、逢川ゆうでしたっ\(,,^ω^,,)/



/朝読んだ小説に感化されて買い、そのまま持ち帰ったクリームパン←\