『引き寄せの法則』


なんて言葉よく聞きますが。
あまり、気にしたことありませんでしたてへぺろ


が、
いろんな方の
いろんなタイプのブログを読ませて頂いて


何となく感じたことなのですが

今回は、第二弾
思い込み編知らんぷり




思い込みって言葉

あまり良い意味じゃない気がしますね真顔


でも大事なことなんです照れ





アメリカで生活してて
たまに感じる言葉の呪縛アセアセ



"自分ってこうだから"


って思い込むの、
"言葉"の呪縛のように感じるんです不安
自分で自分の限界を決めちゃってるような、、







それに気がついたのも、アメリカに来てからなのですが指差し


アメリカンな方には
何でもいいので、自分の話をするとします
すると、ほぼ100%
いいじゃん、それ!みたいな、ポジティブな言葉が返ってくるんです愛


でもそれが
日本人に話すと、
それって大丈夫?などのネガティブな言葉が返ってくる気率が多い悲しい
("あなたのために言ってるんだよ" "心配だから言ってるんだよ"
と言われる率多し!びっくり
アメリカンはなんでも個人主義なので、結果は全て自分の責任という文化の違いもある気がしますがアセアセ)


なので、話す気持ちも減ってしまう不安



その周りの言葉で
さらに自分の可能性を縮めてしまうこともあるんではないでしょうかにっこり


アメリカンな方は
例えば
『歌、歌えるよ』
『楽器弾けるよ』
『日本語しゃべれるよ』
I can do it
と小さなことから大きなことまで
"出来る"アピールがすごいキラキラキラキラ



日本は謙遜の文化なので
『歌うの下手だから〜』
『楽器は弾けないよ〜』
『英語なんて喋れないよ〜』
I'm not good at it...
と謙遜しないと、周りから自信過剰な人って見られてしまうのかもしれません驚き驚き





私も使っちゃうことはあると思うですが、
少しでも減らしていけるようにしたいなブルーハート



『1人じゃ何も出来ない』って言葉も
(本当に体調や持病で出来ないこともあるかもしれないのは分かってますアセアセ)
『料理出来ない』って言葉も
『無理かも』って言葉も



もちろん、無理しすぎてストレスになるのは良くないと思いますえーんアセアセ

ただ、
ちょっとでもポジティブなことを
たくさん言葉に出したら
自分にも周りの大切な人にも"陽"の気が流れてくれるんじゃないでしょうかラブラブラブラブ


それが幸せシェアの引き寄せに繋がったら最高ですねスタースター



ポジティブな"思い込み"できたら良いですよね照れ


いつか持つぞと、欲しいバックを持つ絵を描くほど、思い込んだ結果笑酔っ払い