スキル検証:リビング・デッド (修正) | you14のGAW日記

you14のGAW日記

ガンダムエリアウォーズ(GAW)を中心に、日々の出来事を気まぐれで更新致します。

バフなど一切なしの通常攻撃与ダメをきちんと算出してから計算すべきだった様です。

865,455 × 0.21 = 181,746


この通常攻撃与ダメに対して、

181,746 × (1+ 決0.4 + 狂0.41 + ) = 387,275

Zのリビング・デッドの値を計算しないとダメだったみたいっす。(;^_^A


387,275 ÷ 181,746 = 2.13…

2.13 - 決0.4 - 狂0.41 = 1.32

コレにより、
リビング・デッドLv3のバフ量は、
32% !!です。



2・3回目に対しても、

445,486 ÷ 181,746 = 2.45…
2.45 - 決0.4 - 狂0.41 = 1.64

503,798 ÷ 181,746 = 2.77…
2.77 - 決0.4 - 狂0.41 = 1.96

同様に、綺麗に0.32ずつ増えている事が確認できましたので、

リビング・デッドは、巷の話通りで、
30%×3回の90%バフなスキルでした。
(;^_^A

またおそらくですが、スキルLvが1上がる度に、1%×3回分の3%が上がる様ですね。



ーーーーーーーーーーーー


30%で合ってるらしいです(;^_^A

計算自体は間違ってないけど、計算の仕方がそもそも違うらしい。

狂気+決死の値 → 狂気+決死+リビング の値を比較したのが間違い

本来のバフなし通常攻撃与ダメ → 狂気+決死+リビング で比べれば良いらしい

ーーーーーーーーーーー


久々に検証ネタ。(;^_^A


検証自体が忙しくてなかなか出来ませんでしたが、、、

その間ずっと、晩成ダリルの「リビング・デッド」がずっと気になってたんですよ。

巷では、30%バフx3回=90%バフと言われてますが、


本当に30%も上がるのかなぁ?
(・・?)


スキル修正されたとはいえ、
体力50%以下の条件も決死・狂気であっさりクリアできるほど簡単な条件なのに、そんなエッグい効果を有している事に違和感がズーッとアリアリだった!という訳っすわ。
(;^_^A

(青天井だった頃は、効果が10%だろうが30%だろうが無条件に一線級なのは明白で細かいことを検証しようと思わなかったが、3回限定になった時点で怪しいというか、使えない感を強く感じたので・・・)
(改めて見てみたら説明文の効果が(大)なので、特に異常はないとも思えましたが、念のため。)



そこで、今回はこの子を使って、サブフレバトで、通常攻撃値の比較で検証してみます。



戦闘開始時点から、ドーピングが既にされており、また1ターン開始前から「リビング・デッド」によるバフも入ってしまう仕様なので、ベースにする「リビング・デッド」が入っていない通常値を計算で算出してあげないと、「リビング・デッド」によるバフ%が分からないので、まずはそれを計算していきましょう。

苦手なんだよなぁ〜( ̄▽ ̄;)


式がこれ。



機体 × (パイ補正+適正補正)は、


ここで出てる合計攻撃力の
865,455なのですが、、

機体526,029 × パイ164.53% で実際に計算した値が『865,476』になり、誤差21が発生してしまう事に気持ち悪さを隠せませんが、、、
(◍•﹏•)

ここはあくまでも表記上の「865,455」を正しいものとします。
(;^_^A


そこに、
決死 Lv1___40%
狂気Lv2 ___41%

コレが、ドーピング分を足し算した上で、掛ければ良いので

865,455 × (1+0.4+0.41) = 1,566,474


んで、コレに×0.21をしたら、実際の与ダメになるというのが計算式ですので、、、

1,566,474 × 0.21 = 328,960

コレがドーピング後のベース値ですっ!!
(๑˃ꇴ˂๑)



ε-(´∀`; )ふぅ

合ってるのかなぁ?

こういう計算は本当に嫌いなんだよなぁ〜。
心配ダァ〜
(>_<)




では、その値を元に、
サブに置いてあったLv3000くらいの旧メガ百相手にやってみますと、、、




【動画】




決死・狂気で体力50%以下を満たしているので、1ターン開始時に、「リビング・デッド」がアッサリ発動します。



【リビング・デッド 1回目後の通常攻撃】

【リビング・デッド 2回目後】

【リビング・デッド 3回目後】

と、
確かに3回攻撃力が上がったのは確認出来ました。
(๑˃ꇴ˂๑)



では、コレらの値を、先ほど算出したベース値で各倍率を計算してみますと、、、

387,275 ÷ 328,960 = 

1回目後


2回目後


3回目後



リビング・デッドLv3だと、
17.7%ずつ綺麗に3回増加しており、
17.7%であった!!



スキルLv3なので、スキルLv1と比べると、おそらく倍率は少し上がってると想像できますので、、、Lv1だと15%くらいか?

いやそれだと、比較的分かりやすい綺麗な数値での始まりにはなりますが、スキルLv1で1.35%も上がる事になりますし、、、、

(。・ˇ_ˇ・。)ムゥ…

釈然とはしない数値ではありますね・・。



とは言え、

30%ほどの物凄い数値ではなかったようです。

(。 ー`ωー´) キラン☆




そもそも

計算合ってるのか?



んーーーーん、




決死と狂気を実際に外して、ややこしいバフ前提をなくし、通常攻撃値も表示させた上で、50%ほどのダメを実際に受け発動条件をクリアしてから検証する!というシンプルな実技検証をしてみたいぞっ!!

(๑⁼̴̀д⁼̴́๑)



でもスキル削除が1つしかにゃい。

il||li_| ̄|○ il||li



最近のイベじゃそういうところをササっと補充できないし、、、



時間がまた取れないかもしれませんけど、、



このままじゃ気持ち悪いし、なんとか続きの検証をしてみたいなぁ〜、っと。




今回は一先ずここ迄で。

(;^_^A