頭で理解していても実践できないこと。 | 腰痛整体&整体師育成の軌跡

腰痛整体&整体師育成の軌跡

糾える縄の如し人生の禍福を記録するブログ

 
 
今回はマーベリック(一人整体院養成塾 -MSCA-)の初の水曜日クラス!
 
最初なので数人かなと思っていたら、予想外に7人も参加。
そのうち2人は今月の日曜日クラスも参加している猛者も。
成長意欲満載で嬉しい限りですね。
 
 
だがしかし、
 
勉強でも、
 
スポーツでも、
 
芸術でも、
 
修行でも、
 
仕事でも、
 
どんなことでも、
 
成長していくために大切なことは地味なことばかり。
 
それは誰だって、何となーく分かっている。
 
でも、
 
『飽きた。』
 
『面倒くさい。』
 
『つまらない。』
 
『〇〇の方がやりたい。』
 
やらなんやら理由をつけて、
 
中途半端な所で止めてしまう人がこの世の多数派。
 
 
『一芸に秀でる者は百芸に通ず。』
 
 
と言う言葉がある通り、
 
誰もが脱落するところを乗り越えて、地味な事をやり続けた者は強い。
 
整体師に向けて言うならば、
 
 
『基本技に秀でる者は応用技に通ず。』
 
 
ってなわけで、今回も前回の日曜日クラスに引き続き、基本技を塾生に叩きに、タタキに、たたきこみました。
 
 
しかし、
 
 
マーベリックの塾生は、私より年上がほとんど。
 
なんと、最高齢の塾生は私の父の2個下。
 
当たり前だけど、みんな10代の時に比べれば記憶力も吸収力も落ちている。
 
でもうちの塾生たちは年齢関係なく、
 
開業したり、
 
新たな学びを得るためにスクールに行ったり、
 
精力的な猛者ばかり。
 
かなり、厳しめの課題を与えましたが、
 
皆で最後までやり切りましたね。
 
素晴らしい。
 
 
でも塾生のみんな、
 
大切なのは日常で地味に続けることが何より大事だからね。
 
 
続けてね。