乾燥バジルについて

(ドライバジル)

いつも生バジルがあるときは、生バジルを使うけど、シーズンオフのために、乾燥したドライバジルを作ります。



【乾燥バジル使い方】

生バジルと変わりませんが、ピザ、パスタ、グラタン、リゾット、オーブン料理などにトッピングします。
イタリアン🇮🇹は、ぴったり。

トマトやオイルとも相性が良いです。

イタリアンでなくても、ちょっと上に緑が欲しいなと思ったら、日本料理でも中華料理でも思いつくままに何でもOKだと思います。

香りが食欲をそそります🍃





お外バジル


無農薬で、すくすくです。

お外で育てるお野菜やお花は、植える時しかお水をあげなくて、雨水だけで育っています。

なんでも良く育つし、お裾分けすると、美味しい、野菜があまいと言われますよ(´∇`)

バジルも放置状態で育ちました。

あ。花芽は摘んだ方が良いみたいです。
花や種が出来ると、葉っぱが硬くなってしまいます。




おうちバジル


お外バジルからの派生です。

お水につけておくと、しっかり根が出て、ゆるやかに成長し始めます。

いつもは、おうちバジルの大きくなった葉っぱ🍃から、2~3枚ほど使っています〜






乾燥バジルの作り方


収穫した生バジルを洗います


なるべく根元の茎を外しておきます

軽くやさしく押し洗いします

ザルにあげ、1晩くらい水切りしておきます🌙*゚





ドライネットに入れて乾燥させます


無ければ、ダンボールなどを利用すると良いかもしれません。

だいたい1週間もすれば、カラカラ、カサカサになります。
完全に乾燥したなと思ったらOKです🍃🌱

こちらの3段ネットは、スリーコインズさんで購入しました。




乾燥バジル出来上がり



瓶詰めしましょう


(リーフで保管)
リーフのまま保管する場合は、使うときに、パリパリにしたり、またはそのままお料理の上に散らします。

(バウダーで保管)
粉々にして保管する場合は、ブレンダーを使うか、ジップロックに入れて、手でばりばりに砕きましょう。


読んで頂きありがとうございます

『バジルオイル』と『バジルソルト』も作ってますのでチェックしてみてくださいね





はじめましての方もよろしくお願いします。
この記事を書きました【四葉研究所】と申します。研究やものづくりを通して、伝えられることが有るのではないかといつも考えております。
研究所のオリジナル製品も数多くあります。




出雲真菰を使った石鹸や、CBDセラム、CBDクリーム、CBDバーム、日焼け止め、ペンデュラムなど販売中。


(Shop)
(Instagram)
(Twitter)メインSNS
(Facebook)

(LINE)
LINEオフィシャルアカウント始まりました!
お友だちになってくれましたら、10%オフになるLINEウェルカムクーポンを配布中です!


(Email)
yotubalabo@gmail.com


四葉研究所
四葉商店