身に付けるプレゼント。(※ペット思い出(140)) | 50代を適当に生きるブログ

皆さん、「身につけるプレゼント」をもらったらどうしますか?

 

私は姉から手編みのマフラーとか、夫からアクセサリーとか
弟から靴とか、母からコートとか、友人からスカーフとか
今までいろいろプレゼントして頂きましたが
贈り主さんと出掛ける時に、必ず身につける様にしています。

 

「ありがとう」で終わるのも素敵ですが
その後、きちんと使っている所を見せる事が
一番大切だと思っているからです。

 

私と夫は、娘が幼かった頃

ゴミ袋で作った服とか、子供用ビーズで作ったネックレスとか
いろいろ素敵なプレゼントをもらいましたが
必ず着て写真を撮ったり、参観日につけて行ったりしました。

 

娘には勉強は出来なくてもいいから
気遣いが出来る子に育って欲しいと願っています。


数年前、私の母が夫に着物をプレゼントしてくれたのですが
着物を着る機会はめったに無いし、着るのもとても大変なので
押入れに入れっぱなし状態になっていたのです。

 

でも・・・やはり・・・
夫には絶対に着て欲しい!!

 

そう思って、個人で着付けの勉強をしたり
夫のサイズに裾上げをしたり
呉服屋さんに、着物と夫の写真を送って
着物に合う色の羽織や半襟や帯をアドバイスして頂いたり

 

準備はとても大変なのですが
夫がお正月休みに入った瞬間にお願いして
母の為にも、着物を着ている姿を写真に撮らせてもらったのです。

 

でも、頭ではわかっていても
実際に着付けをしてみると、夫は痩せ形なので
帯も、袴の紐も余り放題で上手くいかないのです・・・

 

汗だくになって何時間も葛藤している私と
私の着せ替え人形と化して

せっかくの休みなのに、長時間立たされ続ける主人・・・

 

途中、何回も「止めようかなぁ・・・」なんて思ってしまったのですが
頑張って自分なりに着付けてどうにか写真を撮り

(※衿とか紐とか着崩れていますが・・・(涙))

 

 

 

 


 



母の携帯に画像を送付して送ったら

母は義理息子の着物姿にいたく感動したらしく

 

「○○君、とても似合っているね!!

きちんと着てくれてありがとう!!

オハナもとても可愛いね!!ありがとう!!」

 

と、返事が来たので

「私も少しは親孝行出来たのかなぁ・・・」

と、嬉しくなりました。


 

しかし、母が主人にプレゼントしてくれた着物は

実はあるので

まだもう一枚、着ていない物が押入れの中にあるのです・・・



それを近日中に着てもらうか・・・

来年のお正月に着てもらうか・・・

悩んでいます・・・

 

私としては、来年のお正月でいいと思っていますが

母が「もう一枚も着たら画像送ってね。」と期待している事と

来年になったら、私が着付けを忘れてしまいそうなのです。

 

もうこうなったら、お正月でもなんでもない日に

夫に着物を着てもらいたいと思います。

別にいいですよね?昔の人は365日着てたんですもの。

着物=イベントじゃないですよね。

 

きっと又、朝から着付けで大騒ぎになると思いますが

贅沢を言ってしまうと、せっかく着物を着たのなら

夫にはすぐ脱がないで、どこかに出掛けても欲しいのです。

コンビニでも、オハナの散歩でもいいので(笑)。

 

近所の方達に、正美さんの御主人に

一体何があったんだろうっ?!って、ビックリされるくらい

普段から着物を着るのもいいかもしれません。

 

着過ぎて老朽化して破れたって、母は喜びます。

むしろ、それくらい着てくれた方が喜びます。

 

着付け、真剣に勉強して

自分も着物を着たり、娘にも着せてあげたいです。

 



 

夫の書いているPetSmileはこちら。