残り物の野菜を使い、「朝御飯用おでん」を作る事にしました。
私のおでん作りのポイントは、まず、薄味の出汁で
大根・人参などを先に圧力釜で煮て下準備をします。
(※今回は、ブロッコリーの茎も入っています。(笑))
圧力釜って本当に大好き!!
すぐに芯まで味がしみ込む!!
(※すごく簡単に、プロっぽい味に仕上がると思います。)
おでんは「煮るだけ」で簡単そうに思える料理ですが
実は、大根や人参の「面取り」や、「隠し包丁」などなど・・・
下準備が・・・とにかく大変な料理だと思います・・・
こんにゃくには塩でぬめりを取り、これまた「隠し包丁」・・・
白滝は12cmくらいに切り・・・食べやすく結び・・・
餅巾着、我が家はパスタで留めています。
ゆで卵も作ります。皮を剥くのもこりゃまた大変・・・
すべての具材の下ごしらえが出来たら、金の大鍋にまとめて
ガンモ・ハンペン・ちくわ・ちくわぶ・すじ・昆布、餅巾着なども入れて
コトコトコトコト煮る感じかな。
朝御飯だって言ってるのに・・・
何故おでんは、夜中の内に微妙に減ってしまうのでしょうか?
(※夫が待ちきれずに、夜中に食べ始めてしまうんですよね~・・・(汗))
今日、「♪River Flows in You」の楽譜を買いました。
あぁ、なんて美しい曲。シンプルで無駄がない
私には絶対的な人生の目標があったのですが
近しい子供達6人全員、ピアノを習わせる事!!
(※私は娘が1人。姪や甥が計5人いる。)
もちろん、すき好みはあります。 辞めたければ、すぐ辞めればいい。
実際に、高校生まで続けられる子は1人しかいませんでした。
でも音楽って、必ず習いかえしたくなるって思います。
大人になれば、なる程に、音楽は深く、真剣に学び直したくなる学問なのだから。
あなたの中に、川がある。
必ず、誰しもの心の中に、川はある。
私は55歳ですが、好きな事は、一生学びたいと思います。
よって、ピアノの練習はしたいです。

















































