色を使って心も体も元気になれる乙女のトキメキ
 彩COセラピスト ますこよしみです           《彩COセラピーってなぁに

旦那さん、三人の子供(大2長男高2次男小6長女)の5人家族
色を生活に取り入れて楽しい子育て面白い引き寄せの日々を過ごしています

産婦人科クリニックにて産前産後のママへのサポートもしています

 《自己紹介

 


今回は

⁡わたしが実践して実際に効果を感じた

【家族との会話が増える方法】

⁡をお伝えします飛び出すハート



1.相手が話しかけてきた時に一旦手を止める。

2.相手の方に体を向ける


何かをやりながら

片手間に聴いていませんか?



後でねって後回しにしていませんか?



聞いて欲しい!話したい!って

相手の心が動いたその時を逃したら

もう後からでは冷めちゃうんです



さっきの何?って聞いても

もういいって言われて

会話の機会を無くしていることありませんか?





3.途中で話を遮らない

4.話し終わるまで聴く


会話のハイジャックしていませんか?



話してきたのは相手からなのに

いつの間にか自分の話にすり変わってる。。。



話し切ることで"話したい!聴いて欲しい!"

その想いが満たされるのです



5.そのまま受け止める

6.ジャッジはいらない


自分の価値観を押し付けていませんか?

誰かや何かと比べてジャッジしていませんか?



ただただ、相手は"そう感じている"

ということを受け止めましょう



その上で

ママはこう感じているよ

ママはこんなことが心配だよ

と伝えたらいいのです



自分のことを分かってくれるんだ

認めてくれるんだ

と安心感を得られると

また話したくなるし

聴いて欲しいって思いますよね




スマホ片手に生返事

そんなのあんたが悪いでしょ

それより夕飯は何食べたい?

こんな会話をしていたわたしガーン

聴くことを意識して変えて行ったら

劇的に家族との会話が増えました‼️

会社での出来事

学校での出来事

こんなことしたい

自然と深い話をするようになっていました

そして

家族から話してくれるようになっただけでなく

私の話も聴いてくれる様になり

家族みんなが変化したのですキラキラ




会話が増えると楽しい

お互いのことをもっと理解出来る

もっと仲良くなれる

家族の中でそれが出来ていたら

社会の中でも

そんなコミュニケーションが

取れる様になるんじゃないかな?

と思っています

聴くことの大切さは

私がセラピストの学びの中で得た

みんな知っているけれど出来ていない

簡単だけどいい加減になっている

とっても大事なスキルです




カラーセラピーでお話をお伺いする時にも

とても大切にしています

話してスッキリしました

癒されました

とお声をいただくようになったのも



家族との会話を意識して変えたことで

普段から聴くことを身につけられたからかな?

と感じています🍀*゜


心と心の通い合う会話は

聴くことから始まる



ご家族との会話

楽しんでくださいルンルン





ますこよしみ公式LINEでは

ご登録くださった方へ
 
 
たった3つのいい事探しで
どん底からでも必ずポジティブになれる方法ルンルン
虹色に輝く人生が今日から一生続く色の魔法
動画とPDFファイル
2つのプレゼントお渡ししていますプレゼント
 
 
あなたも今日からはじめてみませんか?キラキラ
 
 
LINEご登録後
プレゼント希望と
メッセージをお願いいたしますお願い
 
 
 
 
こんな方へおすすめします

まじかるクラウン彩り豊かな輝く人生を手に入れたい方
 
まじかるクラウン落ち込んでばかり自分責めばかりしている方
 
まじかるクラウン毎日パッとしない
どうせ今日も明日も明後日も代わり映えしないと思っている方
 
まじかるクラウンこの先の人生どうせこのまま変わらないと思っている方
 
まじかるクラウン色の意味を知って感情を表現する楽しみを共有したい方
 

 

 

 

 

 
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆
 
 
じっくり話したいという方へ

 

 

わたしの自己紹介