ご訪問ありがとうございます(* ॑꒳ ॑* )⋆*

 

晴れと色虹で自己肯定感をあげていこう音譜
3人の子供のママで
産婦人科クリニック助手歴10年
カラーセラピーをツールにカウンセリングをしています
彩CO(さいこ)セラピストよったんです
自己紹介
彩COセラピーってなぁに?
 
 
お知らせくちびる
 


先週から始まったハッピーカラーコーチング講座

2週間おきにオンラインで受けています


先週はコミュニケーションカラーについて学んだのですが

講座後からほぼ毎日気付きがいっぱいですキラキラ

(コミュニケーションカラーとは自己表現や感情表現等を4つのタイプ別に分けたものです)




コミュニケーションカラーは
レッドイエローブルーピンクと4つに分けられます

ピンクの特徴は娘のこと言ってるのかな?って言うくらい

うちの娘はピンク全開ルンルン


ピンクの方の特徴は

リボン前に出るより影で支えるタイプ
リボンよく気が利く
リボン人と一緒が安心する



・*:..。o♬*゚・*:..。o♬*゚・*:..。o♬*゚・*:..。o♬*゚



娘は
自分から人になかなか声を掛けられなくて
人見知りをします

もっと積極的に色々とやらせた方がいいと思って

「お店の人呼んできて」等と頼んでも

「ママも一緒にやろう」と

「それくらい出来るでしょ!一人で行ってきて」と
ちょっと離そうとするけれど

逆効果になる事がガーン

拗ねて口を聞かなくなり

その場から動かなくなったりしますガーン

こういうことよくあるんです



はっきり言って
めんどくせームカムカ


なだめても何してもダメなので

構いすぎず放っておきすぎず

機嫌が戻るまで待つしかないあしあと




今までこんなパターンだったのですが

さっそくピンクタイプに効果的な対応を取り入れてみたんです



自信がない時は突き放すのではなく寄り添う



ピンクタイプは
人の役に立ちたいという気持ちが強いけど

自分から行動する時ちょっと勢いがないと一歩踏み出せない

慣れるまで信頼できる人が寄り添う事で安心感を得て

一人でも行動出来るようになる




もう○歳なんだからとか

お姉ちゃんなんだからとか

ついつい言いたくなっちゃうんですよねアセアセ





でもね

こうして

コミュニケーションカラーを知る事で

お互い変な誤解をすること無く

いい関係を築けるんです




知らないから理解できない

そこから誤解が生まれたりする事ってとっても多いなと思います






また来週の講座が楽しみウインクキラキラ




 
お知らせ
 
 
グループカウンセリング、個別セッション、愛される"心"のつくりかた講座
全てリクエスト開催も可能ですOK
LINEからお問い合わせください
 
 
 
 
乙女のトキメキ紙芝居発売中乙女のトキメキ
世界初❗
色彩心理と心の仕組みの要素を含んだ
誰もがふわっと暖かな気持ちになれる物語です

 
カラーセラピーってどんなもの?試しに受けてみたい方は
 
じっくり話したいという方は
悩みや問題を自分で解決できる方法(セルフカウンセリング)を知りたい方は

 

虹の魔法使いカラーセラピー体験会
12月開催予定

 
わたしの自己紹介
 
 
 
 
よったん