神戸七福神巡り | よったんのこと

神戸七福神というの聞き知り

ちょこちょこと巡っていましたが

この度コンプリートしました。

 

専用の素敵な御朱印帖は見開きの右側に七福神のイラストが描いてあり、左側に御朱印をいただくようになっています。

 

最初の4か所は神戸近郊在住の方ならすぐ思い浮かぶ寺社です。

 

福禄寿:須磨寺

一の谷の合戦場に近いこともあり、広い境内に源平合戦にまつわるもの等々、見どころ満載のお寺です。

 

恵比寿:長田神社

こじんまりしていますが、存在感のある神社です。

 

毘沙門天:湊川神社

楠公さん。いわずと知れた楠木正成公をお祀りする神社。

御朱印はかなりの達筆です!

 

弁財天:生田神社

三宮駅からもほど近い、某芸能人カップルが挙式を挙げた神戸と言えば、この神社ですね。

 

大黒天:大龍寺

六甲山の再度山ドライブウエイの中腹にあるお寺です。

駐車場から、結構な階段を上った後で、御朱印を書いていただいている間に出していただいた椎茸茶が美味しかったです。

こちらも御朱印帖からはみ出るぐらいの大迫力です。

 

布袋:天上寺

こちらは摩耶山ドライブウエイの掬星台の少し手前にあるお寺。

名前の通り、明石大橋方面を一望に出来て素晴らしい眺めでした。

 

寿老人:念佛寺

最後は有馬温泉の商店街の少し裏手にあるお寺。

何軒かのお寺がかたまっていて、往時を偲ばせます。

 

今回は何回かに分けましたが、車であれば一日で廻れる範囲です。

最後に有馬温泉でゆっくり。というのもありかもしれませんね。