祥月命日 | 私の相棒・ジストニアとの日々

私の相棒・ジストニアとの日々

ジストニア(進行性らしく、全身に症状がある)
家の中では、松葉杖と歩行器を体調により使い分けている。外は車椅子で移動。

股関節脱臼 2度手術。

◎人それぞれ症状や治療法などは違います。
私自身が体験したり感じたことなどを綴っています。

令和3年4月3日
父が亡くなり、丸3年。
3年前の今日は、風が冷たく、寒い日でした。
特養に入所していたので、コロナで面会制限が厳しく、県外にいた叔母は駆けつけてくれたのですが会えず、窓から顔を見ることしか出来ませんでした。

父との思いでと言えば、何だろと思います。
特養でみとり期の父の辛い時の顔がいちばんに思い浮かびます。
面会時間10分という濃い時間の中で、誰かわかる?と聞くと、辛いながらでも怖いお姉ちゃんと笑顔で答えていた父。
最後まで、おちゃめな父でした。

今日は命日なので、お寺さんに来て貰おうと思っていたのですが、私の通院と重なってしまいました。
お父さん、ごめんね!
お母さんと会えて、見守ってくれていますか?

みんな、仲良くいれるように、元気でいれるように、見守ってね飛び出すハート