1ヶ月経つと… | 私の相棒・ジストニアとの日々

私の相棒・ジストニアとの日々

ジストニア(進行性らしく、全身に症状がある)
家の中では、松葉杖と歩行器を体調により使い分けている。外は車椅子で移動。

股関節脱臼 2度手術。

◎人それぞれ症状や治療法などは違います。
私自身が体験したり感じたことなどを綴っています。

ボトックス注射、1ヶ月経過。


ここ数日、座っていると身体の捻れを感じる。

相変わらず、右太もも裏側タコが育ち、おしりにもタコが出来て痛い。

それに、左肩が浮いてくる感じ(身体が捻れている?)で痛くて目が覚める。


今年に入ってから、体幹の捻れが気になる。今までもリハビリの方に捻れていると言われていたが、自分ではわからなかった。

それがわかるようになったということは、やっぱり地味に進行しているということでしょうね。


左足の膝上に力が入り、痛みもある。

ボトックス注射の効果が薄れてくれば、この痛みは軽減されると思う。

もし腰の痛みが出て来たら、前回と同じパターンをたどる。


ボトックス注射の抗体がつくと言われるが、この症状を止める治療はない。


診察の時に相談しても、どうすることもできないと言われるでしょうね泣

ジストニア歴40年以上、よくつきあっている私。

自分自身、褒めてあげたい笑