ボトックス注射後の診察日 | 私の相棒・ジストニアとの日々

私の相棒・ジストニアとの日々

ジストニア(進行性らしく、全身に症状がある)
家の中では、松葉杖と歩行器を体調により使い分けている。外は車椅子で移動。

股関節脱臼 2度手術。

◎人それぞれ症状や治療法などは違います。
私自身が体験したり感じたことなどを綴っています。

昨日、午後から診察でした。


どうやったはてなマークと聞かれる。


首は動かしやすくなった。

足は内反足だが、内側に向いているだけで足の裏はつく感じです。

右腕は、相変わらず暴れているので、わかりません笑

しょーじきに、こんな感じで伝えました。

主治医は理解してくれましたが、立ち会っていたDr1年生の方は理解出来ない状態なので、主治医が説明していました。


痛み止めの効果がわからないまま服用しているのも嫌なので、相談しました。

そしたら、想像しない答えが返って来ました。

ダントリウムを辞めよう!

この問題は、一時、保留にしました。

私の身体はボトックス注射を打っていない場所は筋緊張で痛いのに…。


以前から、相談したいことがあったので、今日こそは!と思い、話しました。

だんだんと指先の不随意運動が進行している感じがすると…。

約10年前に、専門医にボトックス注射を打って貰っていた時に言われたこと。

画像には、はっきり映らないけど、小脳に問題があると言われたこと。


主治医は、問題ないと思うけど…

画像には映らないからジストニアと診断されたのも理解している。

もし何かあったとしても、治療出来ないことも理解しているけど、気持ちのモヤモヤは検査をしたら少しは軽くなると思い話したことを察知したのか、予約を入れてくれました。


何かあったら困るけど、何も映らなかったら、それはそれで良いことだからね!