大雪警報 | 私の相棒・ジストニアとの日々

私の相棒・ジストニアとの日々

ジストニア(進行性らしく、全身に症状がある)
家の中では、松葉杖と歩行器を体調により使い分けている。外は車椅子で移動。

股関節脱臼 2度手術。

◎人それぞれ症状や治療法などは違います。
私自身が体験したり感じたことなどを綴っています。

昨晩から雪が降り、朝起きたら20センチは積もっていた。

降っていても静かだから、家の中にいるとわからない。


今回は、県内でもあまり積もらない場所が積もっている。

昨晩から大雪警報が出ている。


訪問リハビリの方も、駐車場の雪のけしてから入ってくれた照れ


この調子だと今週は家から出れないので、明日はテレワークとなった。

職員さんの配慮で軽作業を持って帰って正解👍


リハビリの方に転倒事件のことを話した。

背中のあざは消えているらしいから、黙っていようと思ったが、しょーじきに伝えました。

身体中、筋緊張で硬く、捻れも入っているので、なかなかほぐれないらしい。


仰向けに寝ることは難しいので、頭は左上に向き、上半身は右下、下半身はやや仰向け状態あせる

そのうえ、右上肢の不随意運動がパワーアップ⤴️

寝ることは難しいですが…。



これ以上、雪は降らないでほしい。

地震で被災されたとこも、北陸特有の水分が多い雪で大変だと思います。

普段降らないところも降っているので、気をつけてくださいねびっくりマーク