自分にあわせる | 私の相棒・ジストニアとの日々

私の相棒・ジストニアとの日々

ジストニア(進行性らしく、全身に症状がある)
家の中では、松葉杖と歩行器を体調により使い分けている。外は車椅子で移動。

股関節脱臼 2度手術。

◎人それぞれ症状や治療法などは違います。
私自身が体験したり感じたことなどを綴っています。


父は、令和3年4月3日

母は、令和4年2月3日

ひとりになり、早1年半以上経ちました。


今年になり、家を処分することを真剣に考えていました。

叔父や妹は、処分して市営住宅に入居することは賛成してくれましたが、問題は弟でした。

家を処分する、お金はどうするんや!

俺は、お金出すことは出来ん!

あんな、ボロ市営住宅に家賃払うんか!

築50年、まだまだ住めます。

12年前に、水周りや外壁などを修理しています。


問題なのは、ひとりには広すぎて、1年以上、二階は風通しもしていません。

私の身体には、動くのが大変なのです。


小さい街なので、市営住宅の車いす対応住宅は二戸しかありません。

ひとりだとダメだとか、持ち家があるからダメだとかいろんな問題がありましたが、いろいろと相談している間に許可が下りました笑


いちばんの問題は、持ち家をどうするのか?

じつは、家は私の持ち家ですが、土地が借地なんです。

6月頃、地主さんと偶然お会い、相談したら、家を欲しい人を探してあげると言われ、すぐに見つかりました。

売却額は、こちらがタダで同然の額ならという話まで漕ぎつけました。

壊すと片手では間に合わない額と言われ、それならタダでも引き取って頂ければありがたいのです。


やっと市営住宅との契約も終わり、本日、引き渡しで鍵を貰いました。

市営住宅は契約が成立するまで、家の中を見ることは出来ないのです。


市の担当と見に来たら、なんと、水浸しでびっくり‼️

水漏れの原因は何となくわかったので市に持って帰り協議します!と帰って行きました。

今、妹が掃除をしてバケツを買いに行っています。


妹曰く、掃除を手伝って帰ってもいいのでは!?と…。


今から、引っ越しやら家の片付けなどやることは山積みです。


もっとびっくりしたことがありますが、また後日…。