とうとうキレた私  | 私の相棒・ジストニアとの日々

私の相棒・ジストニアとの日々

ジストニア(進行性らしく、全身に症状がある)
家の中では、松葉杖と歩行器を体調により使い分けている。外は車椅子で移動。

股関節脱臼 2度手術。

◎人それぞれ症状や治療法などは違います。
私自身が体験したり感じたことなどを綴っています。

内容が愚痴なので、嫌な思いをする方もいると思います。

ヘルパーさんとのことなので、スルーして貰っても🆗です。




ある日の通院の時…

介護タクシーが10分程遅れると電話がありました。

ヘルパーさんも遅れてきて、まだ、タクシー来ないの?と…。

そのあとの一言が、喋っていたら楽しくて時間忘れてた!と…その一言で、私はカチンとプンプン


外で待ってよう!と言うと、車椅子を押すのが怖いと…(少し凸凹な道だから)


あなた、ヘルパーの資格持っているんだから、利用者を不安にさせる言葉言ってどうするの?


私はカチンとしながら、病院へ行きました。

介護タクシーも遅れたうえ、診察待ちの患者さんもいました。

すると、次の仕事あるから4時までに帰らないと…そんなこと、私は知らん


通院は、時間を読めないことわかっていない。

もし間に合わない場合、ヘルパーさん自身が事業所に連絡すればいいはず。


私がカチンときていることは知らず、自分は仕事が出来るヘルパーだと自慢話をしている。


診察が終わったらコンビニに寄るのですが、時間が気になるなら寄らないで帰ろう!と言うが、ヘルパーさん自身が飲み物を買いに行くと…。

コンビニに寄る理由は、私が買物に行けないからなんです。


家に3時半頃に着きましたが、次の仕事がと言っていたのに、玄関で喋り出す。


その4週間後の診察待ち時間に、とうとう私にスイッチが入ったメラメラ

何か怒っているの?と…そのひとことが、溜まっていた不満に火がついた。


だが、言っても伝わらない。

空気が悪いまま、家に帰ることに…。

ヘルパーさん自身が、サビ官に伝えると言うので、どうなるか様子を見ることにした。


自分自身で病院へ行ったり、買い物に行ったり出来たら頼まないよ!

何だか、怒りのあとに、情けないと思う自分がいました泣


続きはまた…