20年間、ありがとうございました | 私の相棒・ジストニアとの日々

私の相棒・ジストニアとの日々

ジストニア(進行性らしく、全身に症状がある)
家の中では、松葉杖と歩行器を体調により使い分けている。外は車椅子で移動。

股関節脱臼 2度手術。

◎人それぞれ症状や治療法などは違います。
私自身が体験したり感じたことなどを綴っています。

初代リハビリ担当の方、今日で終わりでした。


前回と今日で引き続きが終わりました。

初代の方との出会いは、ヘルパー主任が話し相手にとの紹介から始まりました。

当時、まだジストニアの知名度が低く、いろんな治療を受けてもダメな時期でした。

医療関係者など、人間不信になりかけていた時なので、リハビリも受け入れませんでした。

それを踏まえて、リハビリが始まったのです。

今では、笑い話しですが…爆笑


後任の方は、今日初めて私を触りました。


初代の方とメニューは多少違います。

いつも痛いと言うけど、触り方が優しのか痛くない。

脚のストレッチは、痛いのが当たり前と思い込んでいる私には物足りないw


教わりながらやって貰い、狙っている筋肉はあっているので安心していいよ!


初めから、ガッツリほぐすのは怖いですよねw

来週からひとりデビューなので、勉強してきますと帰りました。


午後から、ボトックス注射に行って来ました。

昨日から雪が降り、寒い日が続いています。

ここ1週間前から、左の腕から指先にかけて痛みと痺れが凄く、限界にきていました。

血が止められている感じで、痺れていて冷たい泣

Drに相談したら、右腕がおとなしいから、いつもより減らして左肩に打とうとのこと。

あとは、お任せコースにしました。