軽いギックリ腰みたいな感じ!? | 私の相棒・ジストニアとの日々

私の相棒・ジストニアとの日々

ジストニア(進行性らしく、全身に症状がある)
家の中では、松葉杖と歩行器を体調により使い分けている。外は車椅子で移動。

股関節脱臼 2度手術。

◎人それぞれ症状や治療法などは違います。
私自身が体験したり感じたことなどを綴っています。


先週の寒くて、ホワイトアウトで急いでいた日の出来事です。

朝は雪もなく、午後から雪が降り、夕方にはホワイトアウトで前が見えない


前回のブログに、体調がイマイチと書いたのは、腰と右太もも(前)の痛みから始まりました。



椅子に座っていて、前にある物を取ろうと手を伸ばした時に、腰と右太ももに痛みが走った。でも、動かないといけない状況だったので、痛いなぁと思いつつ動きました。

入浴介助の日だったので、お風呂あがりに湿布を貼って様子を見ることに…。


数日経った頃、訪問リハビリだったので、状況を説明しました。

すると、思いもしない言葉でした。

軽いギックリ腰みたいな感じだけど、痛いと思った時、よく動けたねーと…

ギックリ腰になったことないけど、動けないぐらい大変なのは知っています。


痛いけど、ヘルパーさん来るまでに用意しておかないと、機嫌悪くなるとメンドーだし…

湿布貼って貰う時でも、皮膚が丈夫でかぶれなくていいのーなど、なにか言わないといられないムキー

べつに意地になって動いていたわけでもなく、説明するのがイヤという気持ちが勝っていたのかもしれませんね笑



痛みに慣れていると言われたが、ちょっとも嬉しくない泣


今は、治っていると思うが、ボトックス注射の効果もなく、そのうえ寒いから身体中がカチコチです汗



PVアクセスランキング にほんブログ村


にほんブログ村 病気ブログへ