ドライブ気分のヘルパーさん | 私の相棒・ジストニアとの日々

私の相棒・ジストニアとの日々

ジストニア(進行性らしく、全身に症状がある)
家の中では、松葉杖と歩行器を体調により使い分けている。外は車椅子で移動。

股関節脱臼 2度手術。

◎人それぞれ症状や治療法などは違います。
私自身が体験したり感じたことなどを綴っています。

外出する時は、介護タクシーを利用しています。

通院は、決まった介護タクシー会社を使えば、2回まで補助金がでます。

とてもありがたい制度です。

私の行く病院は、車で40分はかかります。まともに払うと、往復1.5000円ぐらいかかります。


コロナ禍なので、電車で行くことを辞めました。

介護タクシーの助手席にヘルパーさんが乗り、運転手さんと会話が弾んでいる。

私が乗っていること、忘れているんじゃない?

毎回、この調子なんです。



介護タクシーから降りてからは、運転手さんが家まで行くよ!と言ってくれても、私、行きます。

エレベーターもバックで乗るし、緩い傾斜のガタガタの坂道は、そのまま前進ガーン

ちょっと言うと大丈夫、私は不安でいっぱいなんですが…ガーン


相談員さんには伝えてありますが、代わりの事業所が見つからないとのこと。

サビ管さんに伝えたら、そのヘルパーさん、人の話は聞かないトラブルメーカーとのこと。

そのうえ、○○(私)さんの通院は行きますと言ってくるらしい。


いちばん良いのは、私が直接言って、私がクビにする方法らしいガーン


確かに言いたいことは、たくさんある。

入浴介助も、洗面所で全部着替えるので、私の場所がない。何度か、やんわりと言ったが、結局その時だけ!



今、相談員さんともう1ヶ所の事業所と内緒の話を進めています。

実現すれば、入浴介助週3回のうち、1回は入ってくれる予定です飛び出すハート



ブログランキング・にほんブログ村へ



にほんブログ村 病気ブログへ