ダントリウムの力 | 私の相棒・ジストニアとの日々

私の相棒・ジストニアとの日々

ジストニア(進行性らしく、全身に症状がある)
家の中では、松葉杖と歩行器を体調により使い分けている。外は車椅子で移動。

股関節脱臼 2度手術。

◎人それぞれ症状や治療法などは違います。
私自身が体験したり感じたことなどを綴っています。

先月から、舌の筋緊張が凄いため痛い。

首の筋緊張と不随意運動から、舌の痛みも関係していると思う。

Drは、首と舌は別問題と言うが、どっちにしても治療法はないのが現実。


ダントリウムはDrの指示では、1日3錠。

ボトックス注射後は指示どおり服用すると、筋緊張が落ちていて怠さが出る部分もある。

もともとの疾患、頸椎症からくる左腕の筋力低下と怠さがあるため、毎日3錠はキツイガーン


Drに相談しても…だから、ダントリウムに関しては自己判断で服用している。

何度か伝えたが、伝えるたびに聞いてない!と言うので、もう言うのを辞めました。


今月に入ってから、1日3錠の指示どおりに服用しています。

右肩は前に出ているが、ボトックス注射の効果がないのに、首が動かしやすいおねがい


リハビリの方は、大きな筋は触れるが筋肉はカチカチだから、ココにボトックス注射は必要と言われた。

覚えていられないので、ペンで印をつけて貰おうかしら…。

Drのプライドが…だから出来ないよ!(苦笑)


首は動かしやすく感じるが、足の内反や指がグー✊など、不随意運動と筋緊張でお疲れモードです。

気候が暖かくなり、私には過ごしやすい。

ダントリウムと気候に助けられていることは、確かである照れ


PVアクセスランキング にほんブログ村


にほんブログ村 病気ブログへ

にほんブログ村 病気ブログ 脳・神経・脊髄の病気へ