言うこと聞いたことで結果的によかったのでは・・・ | 私の相棒・ジストニアとの日々

私の相棒・ジストニアとの日々

ジストニア(進行性らしく、全身に症状がある)
家の中では、松葉杖と歩行器を体調により使い分けている。外は車椅子で移動。

股関節脱臼 2度手術。

◎人それぞれ症状や治療法などは違います。
私自身が体験したり感じたことなどを綴っています。

ボトックス注射後の、リハビリでした。


脚に関しては、Drの言うとおりに打つことにしました。

Drがずっと気にしていた、右足の内反に対して100単位。

左足の膝内反に対して100単位。

あとは、右腕の不随意運動に対して100単位と、首周りに対して100単位。

合計400単位ですが、もちろん足りません汗



右足の内反に対して打った結果、足首が柔らかくなり、踵がきちんと着くことにより足の指がグーになりにくくなりましたニコニコ

靴を履いたりするとグー✊になりますが・・・。

Drの言うことを素直に聞いてよかったです。


首周りは、100単位ではやはり足りない。

動かしやすくなったのですが、夕方になると動かしにくく感じる。

右腕は、下にして横向きになると痛みがある。

手首の内反は、落ち着いている。


リハビリの方に教えて頂いたストレッチを続けるようにして、3ヶ月持つようにしなくてはとのことでした。


これからだんだんと寒くなる。

筋緊張があがる季節、温活しなくては!




Yahoo!ショッピング(ヤフー ショッピング)

ABEMAプレミアム