お父さん、どうなっているの⁉︎ | 私の相棒・ジストニアとの日々

私の相棒・ジストニアとの日々

ジストニア(進行性らしく、全身に症状がある)
家の中では、松葉杖と歩行器を体調により使い分けている。外は車椅子で移動。

股関節脱臼 2度手術。

◎人それぞれ症状や治療法などは違います。
私自身が体験したり感じたことなどを綴っています。

先週末、叔母(父の兄嫁)が肺がんで亡くなりました。


叔父の葬儀の時に、何十年ぶりに会ったので声をかけましたが、何も返答はありませんでした。

腰が悪く、家では生活が難しいということもあり

、施設に入っていることは知っていました。



中学生の時、股関節脱臼の手術をした時に、2か月近く寝たきりで、全く動いてはいけなかったので、母と交代で付き添いをしてくれました。

その叔母とも、ずっと逢っていませんでした。


従姉妹が県外にお嫁に行ってしまい、電話で話すことはたまにあるぐらいでした。


お父さん、寂しいからといって呼んでいるの?

叔父(父の弟)は、俺がいちばん最初なはずだ!とよく言っています。


お父さん、うるさいからまだ来るな!と言ってくださいね。

よったんのmy Pick


10数年使っていたのが壊れたので、本日、注文しました。