うるさい!は健在 | 私の相棒・ジストニアとの日々

私の相棒・ジストニアとの日々

ジストニア(進行性らしく、全身に症状がある)
家の中では、松葉杖と歩行器を体調により使い分けている。外は車椅子で移動。

股関節脱臼 2度手術。

◎人それぞれ症状や治療法などは違います。
私自身が体験したり感じたことなどを綴っています。

記録と私の気持ちの整理ために、書いています。
みとり期と言われても、頑固な父だから元気になってほしいと願っています。
でも、今現在の状態からは良くならないだろうと言われています。
レビー小体型認知症でも、いろんなタイプがありますので、読まれる方は参加程度でお願いします。




プリンなどはとろみをつけて、口の奥に入れれば飲み込むことは出来ます。

水溶便の量は減りましたが、続いています。

微熱も時々あるそうですが、何とかお風呂には入れているようです。

少しでも刺激になるといいなぁと思います。


酸素は続けていることで、少しは楽なのかなと思います。

最近は、食べる量もまちまちなので点滴もすることになりました。

そんな状態の父を見ると、やっぱり胃ろうをすればよかったのかなぁと思う自分がいます。

栄養が摂れれば、また元気になるのかなぁと思うが、胃ろうをすることで負担がかかり、辛いのかも知れないえーん

複雑な思いをしながら、なぜ元気な時に聞いておかなかったのだろうと思う。

元気な時には、親子でもそんな話はあまりしないと思います。


父に話しかけていたらうるさい!と怒られましたおねがい

うるさい!はきちんと聞きとれる。


どんなカタチであれ、父は父ですね照れ

お父さん、うるさい!と言われても私は話しかけますからね❣️