むくみ | 私の相棒・ジストニアとの日々

私の相棒・ジストニアとの日々

ジストニア(進行性らしく、全身に症状がある)
家の中では、松葉杖と歩行器を体調により使い分けている。外は車椅子で移動。

股関節脱臼 2度手術。

◎人それぞれ症状や治療法などは違います。
私自身が体験したり感じたことなどを綴っています。

先週末から脚がぞうさんのようになっている。

特に右足のむくみが凄い。

数年前にも、身体全体がむくみ、おしっこも出なくなったことが・・・。
また!と頭の中によぎりましたが、おしっこの方は大丈夫かな。
お便秘気味なので、お薬に頼っています。

リハビリの方も見てびっくり‼️
気候のせいで、足に熱がこもってくるとむくむらしい。

普段、汗をあまりかかない私が、首や腕は付随運動で汗が凄い💦

冷え性の私は、夏になるとポカポカと温かいというより熱い。
(冬場がポカポカするなら助かるのですが) 

ぞうさんの脚でブーツが入らないと聞くが、靴が履きにくく困る。
どうしたら、ぞうさんの脚から卒業できるのだろうはてなマーク