一歩でなくても半歩でも・・・ | 私の相棒・ジストニアとの日々

私の相棒・ジストニアとの日々

ジストニア(進行性らしく、全身に症状がある)
家の中では、松葉杖と歩行器を体調により使い分けている。外は車椅子で移動。

股関節脱臼 2度手術。

◎人それぞれ症状や治療法などは違います。
私自身が体験したり感じたことなどを綴っています。

もう6月。

5月はバタバタと過ぎていきました。
(いつものことだけど、振り返っても思い出せない)あせる

装具は完成したけど、仮装具と何が違うのか荕緊張で使えない状態💧

ボトックス注射が切れたからか、舌の荕緊張で知らずに舌を噛んでいる感じです。首からの影響と思います。

寝転んでも座っても、右半身が前に出ている感じで捻れているようです。
(訪問リハビリの方の話だと・・・) 

腰は反り過ぎて、椅子から何度か落ちそうになり、そのうえ、便秘ちゃんとおつきあい中えーん

昨日、ボトックス注射を打って貰いました。

首は、顎がまだ引けている方なので前に向けるように・・・。

右腕は、いつもどおり、二の腕に格闘しながら100単位。肘から先は、動きが複雑過ぎて打たない方がいいとのこと!過去に打って貰った時、普段以上に付随運動が凄くなり、生活がいつも以上に不便になったという珍事件がありましたガーン

何年ぶりに、ふくらはぎに打って貰いました。

まだ1日しか経っていないから、これからが楽しみです。

一歩進んだ感じの5月でしたが、半歩でも前に向けた感じのひと月でした。

                                               今日はここまで♪