意外なことで筋トレ状態 | 私の相棒・ジストニアとの日々

私の相棒・ジストニアとの日々

ジストニア(進行性らしく、全身に症状がある)
家の中では、松葉杖と歩行器を体調により使い分けている。外は車椅子で移動。

股関節脱臼 2度手術。

◎人それぞれ症状や治療法などは違います。
私自身が体験したり感じたことなどを綴っています。

左脚は、股関節脱臼や痙性麻痺などがあるため、稼働率や筋力が弱い。
そのためか、装具が重く感じるガーン

あれから、更に5ミリ低くして貰いました。
重さの問題は解決できないから、あとは完成させて慣れていくしかない!

今まであまり使わられていなかった、左脚の前太ももが、仮装具のおかげでも筋力がついてきていると、珍しく、リハビリの方にお褒めの言葉をいただきました。

松葉杖で背中の筋力アップしているらしい。
右腕は付随運動が凄いのに、不思議なことに松葉杖なら使える✌︎('ω'✌︎ )
油断は禁物ですが・・・(苦笑)

ジストニアの謎は深まるばかりです。