たった・・・ | 私の相棒・ジストニアとの日々

私の相棒・ジストニアとの日々

ジストニア(進行性らしく、全身に症状がある)
家の中では、松葉杖と歩行器を体調により使い分けている。外は車椅子で移動。

股関節脱臼 2度手術。

◎人それぞれ症状や治療法などは違います。
私自身が体験したり感じたことなどを綴っています。

ボトックス注射、3週間後の診察のとある日。

Dr「顎がひけて良い感じじゃん!右腕、触らなければおとなしい方だね。でも、横になると暴れるのは変わらないよね」
満足感が伝わってきました♡
(ここまでは私も同意見に近いですが・・・)

ボトックス注射10単位、その後どうなったかというと・・・全く効果なし!
いろいろと話をしていたら、たった10単位じゃ!と言う。
確か、小指だけの筋緊張だから10単位で効くようなこと言わなかった?
筋緊張が小指だけではなく、薬指、中指も仲間に加わっているのは、どういうこと?
頭の中ははてなマークはてなマークはてなマークだらけだったけど、現実は現実!
歩き方にも問題があるんだろうけどね。

たった小指の筋緊張だが、歩行に影響が出る。
さらに、薬指、中指も仲間に加わったことで歩きにくいガーン

松葉杖でも筋緊張は上がっているだろう。