微調整で進めましょう | 私の相棒・ジストニアとの日々

私の相棒・ジストニアとの日々

ジストニア(進行性らしく、全身に症状がある)
家の中では、松葉杖と歩行器を体調により使い分けている。外は車椅子で移動。

股関節脱臼 2度手術。

◎人それぞれ症状や治療法などは違います。
私自身が体験したり感じたことなどを綴っています。

仮装具を試して1週間。

訪問リハビリの方に教えていただいたこと。
私の場合、左肩が下がっていても脚長差には関係ない。
あくまでも脚長差は参考で、自分自身の感覚が大切。

このアドバイスを頭に入れ、装具屋さんと話をしました。

装具の中で踝が当たる感じで痛い、内反足が外反足な感じになることなど・・・。
筋緊張が高くても足の指がグーにならないが、反るような・・・このことは、あまり伝わらない感じだったが真剣に聞いてくださいました♡

今回、調整するのは高さを1㎝低くする。

来週、また仮装具を受け取りに行く予定です。
(納得いくまで、この状態の繰り返し作戦です)ラブ