少しづつ日常に戻りつつ・・・ | 私の相棒・ジストニアとの日々

私の相棒・ジストニアとの日々

ジストニア(進行性らしく、全身に症状がある)
家の中では、松葉杖と歩行器を体調により使い分けている。外は車椅子で移動。

股関節脱臼 2度手術。

◎人それぞれ症状や治療法などは違います。
私自身が体験したり感じたことなどを綴っています。

ボトックス注射を打ち、少しづつですが楽になりました。

打ったその日から、仰向けに寝ることができました照れ
(眠剤を服用しても寝れなかった日々がウソだった感じです)
呼吸も意識することもなく、顎も何とか引けるようになりました。
腕の痛みはあまり変わらず汗
(頚椎症の後遺症もあるし、そのほかにも問題があるから仕方ないのかなぁ)
今回は、これ以上は望んだらダメかなグラサン

ボトックス注射を打つ時、優先順位を自分で決めることができず、Drにほぼお任せしました。
あっちこっちと暴れていたので、私は全部おとなしくして!というのがホンネラブラブ

数ヶ月前から、右脚の小指の筋緊張が出て、今まで以上に歩きにくくなっていました。
ダントリウムを増やすと、左腕のだるさが増してくるので、増やすことは辞め様子見って感じでいました。

ボトックス注射を打っている時、ちょっとしたハプニング汗
何故か10単位余り、有効的に使いたい。
Drとの相談の結果、小指に対して打ったんだけど・・・効果は今のところ???

少しづつ、日常が戻りつつあるので、明日から事業所に行こうと思います。
身体がついていくかわかんないけど、マイペースで・・・