装具外来 | 私の相棒・ジストニアとの日々

私の相棒・ジストニアとの日々

ジストニア(進行性らしく、全身に症状がある)
家の中では、松葉杖と歩行器を体調により使い分けている。外は車椅子で移動。

股関節脱臼 2度手術。

◎人それぞれ症状や治療法などは違います。
私自身が体験したり感じたことなどを綴っています。

内反足と脚長差の問題。

装具の専門医の方に相談しました。
太ももの前側は筋力がある方だから、短下肢装具で、着脱しやすいようなタイプがいいのでは!

仮装具を作る話になり、型取りしながら筋緊張のことを話しました。
触れたり立ったり、時には上半身に筋緊張が入ると、足の指先がグーの状態になる。
いろいろと話していて、ジストニアと知らないことが判明ガーン
(またイチから説明したら、一度でわかってくれた)

仮装具が出来あがるのに2週間ほしいとのこと。
股関節脱臼があり、筋緊張があり、痙性麻痺があり、なんでもありの方の装具は初めてらしい。
短下肢装具から、もしかしたら長下肢装具になるかもしれない。

不安もあるけど、どのような仮装具が出来るか楽しみ口笛