やってみる! | 私の相棒・ジストニアとの日々

私の相棒・ジストニアとの日々

ジストニア(進行性らしく、全身に症状がある)
家の中では、松葉杖と歩行器を体調により使い分けている。外は車椅子で移動。

股関節脱臼 2度手術。

◎人それぞれ症状や治療法などは違います。
私自身が体験したり感じたことなどを綴っています。

数歩でも歩くことを続けるため、整形外科へ・・・。

久しぶりに行くから、受付の問診ではジストニアのことは簡単に話したけど、突っ込まれなかった(苦笑)

左足の内反足が酷くなっているとのこと。
今回のDrとは初対面なのに、いきなり言われてびっくりしたけど、カルテを見ればわかるよね。

脚の長さを測ったら、なんと約5㎝も差があった(きっと聞き違いであろう!)

Drの判断は、装具を作ったとしても歩くことは難しいかもしれない。
以前、仮装具まで作った時のカルテを見てください!とお願いしたら、電子カルテになる前のは院内にはないので、後日、取り寄せて連絡せてくれるとのこと。

仮装具で終わるかもしれないけど、数歩でも歩きたい気持ちは変わらない。

今年もよろしくお願いいたします(ᵔᴥᵔ)