魔法にかかったみたい | 私の相棒・ジストニアとの日々

私の相棒・ジストニアとの日々

ジストニア(進行性らしく、全身に症状がある)
家の中では、松葉杖と歩行器を体調により使い分けている。外は車椅子で移動。

股関節脱臼 2度手術。

◎人それぞれ症状や治療法などは違います。
私自身が体験したり感じたことなどを綴っています。

京都病院でボトックス注射を打って貰って5日経ちました。

今日、訪問リハビリで言われたこと。

リハ「背中の太い筋(筋が固くなりすぎて触ると浮き出ているらしい)がないんだけど・・・」

私「ボトックス注射してから、前かがみの時に息止めなくても痛くなくなった」

今まで、ボトックス注射して貰っても、なかなか太い筋がなくなることは最近なかった。別に育てていたわけではないのですが・・・得意げ
リハ「右腕がテーブルの上に置いても、ふるえがいつもと違うんじゃないの!?

そうなんです。今までは、ふるえて置いておくのが辛かったのですが、ちょっと楽になったんですニコニコ
仰向けになっても、首が動かないし、右脇がちゃんと閉められるんです。今までは、手を使うと右脇が閉めるのが難しかったんです。

右脇付近に100単位打って貰っただけで、こんなに変わるとはびっくりですニコニコ

この状態がずっと続くといいなぴかぴか(新しい)