聞けたらいいな♪ | 私の相棒・ジストニアとの日々

私の相棒・ジストニアとの日々

ジストニア(進行性らしく、全身に症状がある)
家の中では、松葉杖と歩行器を体調により使い分けている。外は車椅子で移動。

股関節脱臼 2度手術。

◎人それぞれ症状や治療法などは違います。
私自身が体験したり感じたことなどを綴っています。

明日、京都病院のに行きます。
私なりに、今までのように聞きたいことを書き出してみた。

DBS以外の治療は、私にとってどのくらいの効果が期待できるか?

本当に、ジストニア・ミオクローヌス症候群なのか?

進行は止めることができるのか?

私のように、複雑な不随運動はボトックス注射を今後いつまで使えるのか?

熟睡するまで緊張がおちないタイプはいるのか?

今まで、不随運動の専門家や主治医に聞いても、はっきりと答えてくれない。
少しでも医学が進歩しているなら、違う答えがでるのかもしれない。期待はしていないけど・・・。期待しては期待はずれで落ち込んだりとの繰り返しをしている私は、期待することは止めた。

ちょっとは免疫もできたかもね