寝違えについて | たくさんの人を笑顔に!四谷駅前治療院のブログ~どんなお悩みもお任せ下さい~

たくさんの人を笑顔に!四谷駅前治療院のブログ~どんなお悩みもお任せ下さい~

ボディケアマッサージ・鍼治療・美容鍼・酸素カプセル
ストレッチ整体・各種保険治療・交通事故治療・労災治療

たくさんの疾患、様々な症状に対応しました
経験豊富なスタッフと、講師も務める院長にお任せ下さい!

こんにちは四谷駅前治療院です(^^)/

 

最近は寝違えの患者様が増えてきました。

 

寝違えとは正式には「急性疼痛性頸部拘縮」といいます。睡眠中に何らかの原因によって首や肩に痛みを感じる症状をいいますが皆さんも一度は経験があるのでは目

 

原因は様々ですが寝ている間の姿勢に問題があることが多いですうずまき

枕が合わなかったり、机やテーブルで作業してそのまま寝てしまったりで不自然な首と頭の位置によって筋肉や関節、神経に負担がかかることから起こりますガーン

 

 

寝違えで来院された患者様に心当たりは無いかと聞くと皆さま『いや~特に何もしていないです』と答えますが、お話を聞いてるとデスクワークで長時間同じ姿勢で筋肉が硬直していたり、毎日電車でのスマホで首がガチガチだったり、立ち仕事で腰背部がパンパンだったりと関連しそうな事がたくさん出てきますびっくり

 

日常生活で悪い姿勢をしていたり筋肉の偏った使い方をすると、睡眠中に体が日中に受けた姿勢の乱れや筋肉の偏りを修正しようとしますメモすると、本来とることがない無理な姿勢をとり寝違えが起こります雷

 

しかし寝相が良い方もそれはそれで問題で、睡眠中に姿勢があまり変わっていない可能性があり、そのため筋肉や血流が凝り固まりやすくなり、寝違えの症状が起こることがあるのです爆弾

また、冷えやストレスも原因となりますので注意が必要です!

つまり、日頃の筋肉の状態や、血行を良くしておけば寝違えは予防できるのですグー
 
あ、あとお酒を飲み過ぎた日はアルコールを分解するため肝臓に血液が集まるので筋肉が血行不良になり寝違えやすくなりますので気をつけて下さいねグラサンパー
 
 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

-----------------------------------------------------

JR中央線・総武線 四ツ谷駅から徒歩2分

東京メトロ丸の内線・南北線 四ツ谷駅から徒歩2分

四谷駅前治療院(整骨院・鍼灸院)

TER&FAX 03-6273-1942

四ツ谷駅で整骨院・はり灸院・交通事故治療は四谷駅前治療院

-----------------------------------------------------