家庭菜園通信2024 Vol.90・・・ナガネギの苗植え | ヨシとユッコのブログ

ヨシとユッコのブログ

2012年12月29日(金)に開設しました。
2013年2月末にサラリーマン生活をリタイアしたヨシと
その良き伴侶であるユッコが綴るセカンド・ライフのブログです。
旅行とグルメを中心に、お伝えして行く予定です。

2024年7月4日(木)&5日(金)、ナガネギの苗植えをしました。

 

■ナガネギの畝の溝掘り

苦土石灰を撒いて耕しておいた長さ8mの畝2本に、鍬で溝を掘りました。

 

■苗抜き

畑の指導をしてもらっているおじさんの畑に行って、ナガネギの苗を抜いてきました。約650本を抜きました。ホーム・センターで買うより安いし、太くて元気な良い苗でした。「1本5円でいいよ」って言われましたが、4,000円を渡しました。

 

■苗植え

苗植えには、親友が手伝いに来てくれました。夏日で暑かったし、中腰作業なので、2人ともバテてしまいました。

 

■昼食

夏バテには、やっぱり鰻ですよね!畑の近くにある「一幸」というお店でうな重を食べました。メチャ美味しかった!畑仕事を手伝ってもらったのに、親友がご馳走してくれました・・・ありがとうね!

 

フォローしてね