家庭菜園通信2024 Vol.80・・・最近の畑の様子② | ヨシとユッコのブログ

ヨシとユッコのブログ

2012年12月29日(金)に開設しました。
2013年2月末にサラリーマン生活をリタイアしたヨシと
その良き伴侶であるユッコが綴るセカンド・ライフのブログです。
旅行とグルメを中心に、お伝えして行く予定です。

2024年6月17日(月)、前のブログからの続きです、

農機具小屋の東側の畑の様子です。

 

■畑の衛星写真

約200坪のうちの約120坪(黄色の部分)を畑として、無償で使わせてもらっています。残り約80坪は、農機具小屋とフキの自生地(茶色の部分)、休耕畑と駐車場(空色の部分)です。

 

■レイアウト図

借用畑部分のレイアウト図です。約40種類の作物を育てています。

 

■農機具小屋の東側

イチゴ畑の害獣除けネットを解体する前の写真です。26本の畝があります。

 

■ニラの畝

収穫しても収穫しても、次から次へと伸びてくるので、食べ切れません・・・。

 

■イチゴの畝

害獣除けネットを解体しましたが、まだ実が生り続けています。

 

■シロウリ、カモミールの畝

手前半分にシロウリの苗を3本、奥半分にカモミールの苗56本を植えたところです。

 

■カーリー・ケール、エダマメの畝

カーリー・ケールはアオムシにやられてしまいました・・・。エダマメは、余った苗を植えましたが、元気に育っています。

 

■レモン・バームの畝

多年草なので、冬には枯れてしまうけど、春になると伸びてきます。

 

■ベビー・キウイ(サルナシ)の棚

春先に花が咲いて実が生ったけど・・・数個だけです・・・。

 

■ワケギの畝

地上部が枯れたので、球根を全て掘り起こしました。

 

■ミニ・カボチャの畝

1本しか植えなかったからか、雌花が咲いても結実しないで落ちるものが多いです。2本以上を植えた方が良かったかも・・・。

 

■サツマイモ(安納芋、紅はるか、シルク・スイート)、サトイモの畝

3種類の苗を植えたけど、安納芋とシルク・スイートは半分ぐらいが根付きませんでした。今までこんなことはなかったのに、どうしてでしょうか?奥には、余ったサトイモの種芋を植えました。

 

■ジャガイモ(メークイン)の畝

もう半分近くを収穫しました。次作がナガネギなので、そろそろ全部掘り起こさなきゃ!

 

■トウモロコシの畝

約100本を育てています。ハクビシン対策の害獣除けネットを設置中です。

 

■春ニンジンの畝

5月下旬から収穫していますが、今年はイマイチ育ちが悪い・・・。

 

■春ダイコン、ホウレンソウの畝

手前半分に春ダイコン、奥半分にホウレンソウを植えてあります。春ダイコンは、収穫を始めました。

 

■エダマメの畝

あと10日ぐらいで収穫できそうです。穫り立てのエダマメは、すごく美味しい!

 

■ブルーベリーの畝

12本の木を育てていて、収穫が始まりました。今年も豊作みたいです。

 

■スペアミントの畝

ミント・ティーにしたり、ケール・スムージーに入れたり、モヒートを作ったりしています。

 

■アオジソの畝

何かと利用できます。アオジソをタップリ入れたパスタが美味しい!

 

■シュンギクの畝

ほとんど刈り取りましたが、また脇芽が伸びてきて収穫できると思います。シュンギクのゴマ和え・・・美味しいですよね!

 

■サトイモの畝

ここにも余った種芋を植えました。

 

以上、最近の畑の様子でした。

 

フォローしてね