台北B級グルメ旅行・・・5日目:その2(松山文創園區、最後の晩餐など) | ヨシとユッコのブログ

ヨシとユッコのブログ

2012年12月29日(金)に開設しました。
2013年2月末にサラリーマン生活をリタイアしたヨシと
その良き伴侶であるユッコが綴るセカンド・ライフのブログです。
旅行とグルメを中心に、お伝えして行く予定です。

2024年5月16日(木)、台北101の鼎泰豊でブランチを食べた後は、2011年に開設された総合文化施設へと行きました。

■途中にあった公園

目的地に向かう途中に、車輪の形をしたベンチやロボットのオブジェのある小さな公園がありました。

台北101から歩くこと約20分、目的地に到着しました。

■松山文創園區

日本統治時代に建てられた煙草工場の広大な跡地を利用し、約75年前の老建築をリノベーションした総合文化施設です。

■生態景観池

敷地にに入ると、生態景観池があり、その向こうには隣接する誠品ホテルが見えました。池のほとりには、パピルスが生えていました。

■屋外ダイニング・エリア

生態景観池の隣には、巨木の下にダイニング・エリアがありました。こんなところで食事をすると、きっと美味しいでしょうね・・・。

■蚊除け剤

ところどころに、無料で使える蚊除け剤が置かれてありました。よっぽど蚊が多いんですね。

■機械修理廠

名前の通り、工場の機械の修理工場だった建物です。お洒落な電化製品や日用品のお店がありました。

■育嬰房

煙草工場だった頃に、従業員たちの託児所だった建物だそうです。外壁の緑色が可愛いですね。現在は、レストランにリニューアルされていました。

■旧煙草工場の建物

2階建ての巨大な建物で、全部見て回る時間はありませんでした。

■ここでも売ってた!

建物に入ったところに、さっき台北101でパイナップル・ケーキを買った微熱山丘(サニー・ヒルズ)のお店がありました。本店か台北101店しかないと思っていたけど、ここにもあるんですね・・・。

■スマイル・バイ・サニー・ヒルズ

売店の向かい側には、サニー・ヒルズが手掛けているカフェがありました。ひと手間かけたパイナップル・ケーキが食べられるみたいでした。

先に進むと・・・。

■お洒落な雑貨店服飾店

たくさんの小さなお店が並んでいました。ちょっとお洒落で可愛いものが多かった。

■お化け屋敷?

こんなアトラクションもありました。

■懐かしいカメラ

「写ルンです!」や「ポラロイド・カメラ」などを売っているお店もありました。

■切り絵を貼った窓

切り絵が貼られた窓がありました。細かいところまでお洒落ですね。

■誠品ホテルの建物

旧煙草工場を出ると、目の前に誠品ホテルの建物がありました。大きいですね。

■誠品生活松菸店

建物の下層階と地下階は、ショッピング・センターになっていました。でも、欲しい物はありませんでした。

■UFO!?

誠品生活松菸店から出たら、旧煙草工場の裏手にUFOが着陸していました・・・と思ったら、野球場の台北ドームでした・・・。

■台湾デザイン博物館

出入り口近くにありました。中を見たかったのですが、どうしても食べたいものがあったので、MRT(地下鉄)の駅へと向かいました。

■國父紀念館駅

松山文創園區と台北ドームの最寄り駅です。ここからMRT(地下鉄)の乗って、東門駅まで行きました。

食べたいものがある永康街へと行きました。

■天津蔥抓餅

大人気の蔥抓餅のお店です。2日前に通りかかった時には長い行列ができていましたが、この日はそれほどじゃありませんでした。蔥抓餅とは、葱が入った小麦粉のパイみたいな生地を鉄板で焼いたものです。

■メニュー

各国語で書かれたメニューが掲示されていました。中に入れるものによって30~60台湾ドル≒150~300円でした。台湾バジル、ハム、チーズ、卵が入った6.總匯(ミックス)を注文しました。

■調理中

生地は焼いたものが準備されていましたが、注文を受けてから作ってくれます。

食べるところはないので、すぐ近くにある永康公園のベンチに座って食べました。

■実食!

葱の風味はあまりしなかったけど、台湾バジルの香りが食欲をそそりました。パイのように層状になったモチモチの生地と具材がマッチして・・・メッチャ美味しかった!いつも行列ができるわけですね。

もう一つ食べたかったのは、2日前に訪れた時に大行列で諦めた白水豆花というお店です。

■ありゃ!?

行列がない!ラッキー!と思ったら、定休日でした・・・・ヨシの確認不足でした・・・。

ユッコが、マンゴーかき氷をもう一回食べたいと言ったので、MRT(地下鉄)で中山駅へと移動しました。

■21街冰棧

中山駅から徒歩数分のところにあるかき氷店です。

■店内とメニュー

広い店内でしたが、お客は一人もいませんでした。もちろん、マンゴーかき氷を注文しました。

■マンゴーかき氷

アイスクリームも載っていました。冰讃ほどの感動的な美味しさじゃなかったけど、マンゴーたっぷりで美味しかった!

そうこうしている間に、夕食の予約時刻が近づいてきました

台北B級グルメ旅行の最後の晩餐は・・・3軒目のA級グルメ店でした。

■無老鍋・台北中山店

前回の台北旅行で食べて美味しかった火鍋店です。

※お店のHP(日本語)は ⇒ こちら

■店内

落ち着いた雰囲気で、ゆったりとした気分で食事ができます。

■メニュー

ブランチを食べた鼎泰豊もそうでしたが、ここもスマホでQRコードを読み込むとメニューが表示されるシステムでした。それが当たり前の時代になってきましたね・・・。

■調味料

調味料やご飯は、自分で取りに行くようになっていました。

■注文の品

白い薬膳スープと赤くて辛いスープの両方を楽しめる鍋にしました。注文した食材は、豚バラ肉、ラム肩ロース肉、手作りいかつみれ、アイスクリーム豆腐、水蓮菜、ベビー白菜でした。

■実食!

どちらのスープも良いお味!肉も野菜もいかつみれも、ぜ~んぶ美味しかった!ただ、鍋に入っていた豬血(豚の血を固めたもの)は、臭みはなかったし変な味ではなかったけど、食感がイマイチでした。そうそう、サービスで〆のうどんを持ってきてくれました。

■デザート

半分溶けた感じの桃のシャーベットで、メチャ旨でした!これもサービスでした。

■すっかり暗く・・・

食事を終えて外に出たら、すっかり暗くなっていました。食事代は全部で、2,235台湾ドル=11,200円でした。少し高いですが、台北の中山地区で火鍋を食べたい方にはお勧めです。

もう3軒で高級パイナップル・ケーキを買いましたが、あと2軒で買うことにしました。

■舊振南餅店

リージェント台北の地下1階にある高級中華菓子店です。12個入りをお買い上げ!金色の個装パッケージが豪華でした。

■オークラ・プレステージ台北のナイン

ホテル・オークラの1階にある直営ベーカリーです。こちらも12個入りをお買い上げ!一つひとつ違う個装パッケージがお洒落でした。

午後8時ちょっと過ぎに、ホテルに戻りました。

■お疲れさま・・・

お風呂上りに、買ってきたパイナップルをつまみに、やはり買ってきたマンゴー味ビールを飲みました。台湾パイナップル・・・やはり美味しいですね!マンゴー味ビールもグッド!

明日は帰国日なので荷造りをしましたが、まだ眠るには早かったので・・・韓国ドラマの続きを観ました。

■愛していると言ってくれ

第3話と第4話を観たところで睡魔が襲ってきて・・・二人とも眠りに着きました。

翌日の帰国便は夕方出発なので、午前中はB級グルメを楽しむことにしました。

フォローしてね!