台北B級グルメ旅行・・・6日目:最後のB級グルメ、帰国 | ヨシとユッコのブログ

ヨシとユッコのブログ

2012年12月29日(金)に開設しました。
2013年2月末にサラリーマン生活をリタイアしたヨシと
その良き伴侶であるユッコが綴るセカンド・ライフのブログです。
旅行とグルメを中心に、お伝えして行く予定です。

72024年5月17日(金)、5泊6日の台北B級グルメ旅行も、いよいよ最終日となりました。

帰国便は夕方に出発なので、午前中は最後のB級グルメを楽しみました。

 

朝食は、今回の旅行で一番美味しかったB級グルメをもう一度食べることにしました。

 

■雙連駅

MRT(地下鉄)で、中山駅から1駅の雙連駅で降りました。お店までは、徒歩3分です。

 

■双連文記花枝焿

看板メニューの花枝焿(イカ団子スープ)が絶品のお店です。

 

■メニュー

1回目の時は、イカ団子とエビ団子が入った総合焿を食べましたが、イカ団子の方が美味しかったので、今回はイカ団子だけの花枝焿の大にしました。それと前回食べて美味しかった炒め米粉の小も注文しました。

 

​​​

■注文の品→実食!

花枝焿には、イカ団子だけでなくゲソも入っています。出汁の効いたとろみのあるスープ、歯応えのあるイカ団子とゲソ、台湾バジルの香り・・・やっぱりメッチャ美味しい!炒米粉にはモヤシしか入っていませんが、コシがあって薄味のビーフンがたまりません。テーブルに置いてあった辛い調味料をかけて食べたら、ますます美味しかった!日本でも食べられるお店はあるのでしょうか?代金は二つで145台湾ドル≒730円・・・この味とボリュームなら安過ぎです!

 

雙連駅の近くで、もう一つ食べたいものがあったので、そのお店へと向かいました。

 

■雙連朝市

朝市が開かれている道の一つ目の横道へと入ると、すぐに目的のお店がありました。

 

■建國潤餅

写真の右端に看板が写っている鴉片粥を食べた時に、大行列ができていて気になったお店です。今日も大勢の人が並んでいました。

 

■潤餅?

潤餅しか売っていないお店です。潤餅とは・・・麦粉を水で溶かして焼いた薄い皮に、たっぷりの野菜を包んだ台湾式の春巻です。ここ以外にも、夜市やフード・コートなどに多くのお店があるようです。一つが55台湾ドル≒280円とメチャ安でした。

 

■調理風景

焼いていない春巻きの皮に、ハムや野菜やピーナッツ粉などを載せてから、くるりと包んでいました。すごいボリュームです。

 

■実食!

テイクアウト専門だったので、朝市通りの横の座れるところで食べました。カレー風味の野菜とモッチリした皮が絶妙の取り合わせで・・・スゴ旨でした!

 

そして、中山駅に戻って、もう1回食べたかったスイーツ店へと向かいました

 

■ありゃ!?

開いていない!昨日の失敗があったので、営業日と営業時間を調べて行ったのに・・・。営業時間が変わったのでしょうか・・・。

 

時間がないので諦めて、前日にも行った台北101へと向かいました。

 

■水蓮菜

1階のスーパーマーケットで見かけた水蓮菜を買いたかったのです!1パック75台湾ドル=330円を2パックお買い上げ!

 

ホテルのチェックアウト時刻の午前12時まで、あと1時間足らずとなりました。

MRTの駅に行く途中のフード・コートに、豆花のお店がありました。

永康街の白水豆花を食べそこなったので、このお店で食べることにしました。

 

■小南門伝統豆花

豆花だけでなく、飲茶料理などもあるようでした。

 

■メニューと注文の品

ピーナッツとタピオカが載った豆花65台湾ドル≒330円を注文しました.ホテル→

 

■実食!

絹ごし豆腐をもっと柔らかくもっと滑らかにしたような豆花、茹でた甘く味付けしたピーナッツ、そしてタピオカ・・・メッチャ美味しい!もっと早く食べれば良かったと後悔しました。永康街の白水豆花は、もっと美味しいのかな?・・・気になりました。

 

チェックアウト時刻が迫ってきて、慌ててホテルに戻りました。

 

■チェックアウト

チェックアウト時刻を10分ほど過ぎてしまいましたが、大丈夫でした。

 

タクシーを呼んでもらって、台北松山空港へと向かいました。

 

■到着!

走ること約20分、タクシー代はちょうど200台湾ドル≒1,000円でした。チップを50台湾ドル≒250円あげたら、すごく喜んでくれました。それにしても、台北のタクシーは全部黄色なのに、このタクシーはなんで白色だったんでしょうか?

 

チェックインしようと思ったら、まだ受け付けていないと言われて、30分ほど待ちました。

受け付けが始まったので、カウンターへと行きました。

 

■チェックイン

乗るのはエコノミー・クラスですが、スター・アライアンスのゴールド・メンバーなので、ファースト&ビジネス・クラスのカウンターでチェックインできました。

 

■悠遊カードの残金があったので・・・

悠遊カードの残りが約130台湾ドル≒650円ずつあったので、通関の手前の売店で、飴を2袋お買い上げ!

 

■通関

手荷物検査も通関もスムーズに終わりました。

 

搭乗開始まで2時間近くあったので、ラウンジへと行きました。

 

■台北松山空港のラウンジ

ラウンジは一つしかなく、どこの航空会社もどのアライアンスも一緒でした。

 

■ラウンジの中

ゆったりとしたシートで、半分ぐらいが埋まっていました。

 

■飲み物と食事

お酒はビールとワインしかなかったけど、食事はけっこう充実していました。

 

■いっぱい頂きました・・・

午前中にB級グルメをたくさん食べたけど、ま

た食べてしまいました・・・。どれもけっこう美味しかったけど、焼き芋が美味しくて、二人で8本も食べてしまいました。

 

搭乗時刻が近づいてきたので、出発ゲートへ向かいました。

 

■搭乗時刻が変更

16時20分出発で、30分前の搭乗開始の予定でしたが、15分ほど遅れるとのことでした。

 

■残っていた台湾ドルで・・・

現金が500台湾ドル≒2,500円ほど残っていたので、ゲート近くの売店で、孫たちへのお土産の蒟蒻ゼリーと飴を買いました。

 

■搭乗!

優先搭乗したので空いているみたいに見えますが、ほぼ満席でした。

 

■離陸!

定刻通りに出発しました。いよいよ台北ともお別れです・・・。

 

■飛行機の外の景色

離陸してしばらくすると、陽が沈みました。着陸寸前には、東京湾の夜景が見えました。

 

機内食が出たけど、ラウンジでいっぱい食べたので、つまむ程度でした・・・写真は撮り忘れ!

 

■帰国!

定刻通りの到着でした。

 

羽田空港からは、京急→JR東海道線→神奈中バスで自宅へと帰りました。

美味しいものをいっぱい食べて、いろいろなところへ行った楽しい旅行でした!

 

これにて台北B級グルメ旅行の旅行記は終わりです。

長いブログにも関わらず読んで下さった方には感謝致します。

どうもありがとうございました!

 

このあと、総集編や番外編を書くつもりですので、読んで頂ければ幸いです。

 

フォローしてね!