台北B級グルメ旅行・・・1日目:その2(夕食、母子鰐魚専売店、饒河街夜市) | ヨシとユッコのブログ

ヨシとユッコのブログ

2012年12月29日(金)に開設しました。
2013年2月末にサラリーマン生活をリタイアしたヨシと
その良き伴侶であるユッコが綴るセカンド・ライフのブログです。
旅行とグルメを中心に、お伝えして行く予定です。

2024年5月12日(日)、無事にホテルに到着して、荷ほどきして一息入れたところで、夕食を食べに出かけました。

台北B級グルメ旅行の始まりです!

MRT(地下鉄)で台北小巨蚕駅で降りて、駅の近くの「雙月食品社光復店」へと行きました、

 

■雙月食品社光復店

台北に5店舗を構えるチェーン店で、ミシュラン・ビブグルマンを5年連続獲得している人気店です。日曜日の夕方だったけど、お客さんは見当たりませんでした。

※公式HPは ⇒ こちら

 

■店内

明るく清潔そうな店内でしたが、簡素なプラスチック製のイスとテーブルが3セットあるだけでした。

 

席に座って待っていましたが、注文を取りにきてくれません・・・。

店員さんを呼びに行ったら、この機械で注文してくれって言われました。

 

■注文

イートインもテイクアウトも、この機械で注文して料金を払うシステムでした。各国語表示に切り替えられました。ネットで美味しいとの口コミが多かった「ハマグリ入り地鶏スープ」($200≒1,000円)、そして「チリゴマ台湾風そば」($70≒350円)を注文しました。

 

待っている数分間に、4人のテイクアウトのお客さんが受け取りにきました。

ネットで注文して、受け取りにくるお客さんが多いみたいです。

 

■注文の品→実食!

上が「ハマグリ入り地鶏スープ」で、鶏肉とハマグリの下にはキャベツが入っていました。台湾のハマグリって、日本のアサリぐらいの大きさなんですね。ハマグリの出汁とショウガが効いたスープは、評判通りにメッチャ旨でした!下が「チリゴマ台湾風そば」で、モチモチの太麺が甘辛い味付けが良く合って、こちらもまいう~!

 

台北B級グルメの1軒目は大正解でした!

次に、行ってみたかったサンダルのお店へと向かいました。

 

約10分歩いたところにカルフールがあったので・・・覗いてみました。

 

■カルフール台北八徳店

ヨシもユッコもスーパーマーケット巡りが大好きです。今回の旅行で、初めてのスーパーマーケットです。

 

■パイナップルとマンゴー

大きなパイナップルが$89≒450円、マンゴーは大きいの2個で$159≒約600円、小さいの4個で$189≒760円でした。パイナップルは日本とあまり変わらないけど、マンゴーは安いですね。

 

■お買い上げ!

ユッコが台北で買いたかったマンゴー・グミ、安かったドライ・マンゴーを購入しました。

 

さらに歩くこと数分、目的のサンダル店に着きました。

 

■母子鰐魚専売店台北松山店

「お母さんと子供のワニ」って意味の靴会社の直営店です。走れるサンダルってことで、日本でも話題になった会社です。

※公式HPは ⇒ こちら

 

■店内

明るく広々とした店内に、たくさんのサンダルが陳列されていました。

 

■走れるサンダル

これが走れるサンダルで、$590≒約3,000円と$690≒3,500円の2種類を売っていました。鼻緒とかかとで足を包み込むので走れるのですね。マラソンはしないし、普段履くにはデザインと色がイマイチなので、見るだけにしました。

※以前に書いたブログは ⇒ こちら

 

他の商品を見ていたら、一対成形の靴で気になるものがありました。

 

■お買い上げ!

履いてみたら、足にピッタリで歩き易そうなので・・・ネイビー・ブルーをお買い上げ!$790≒約4,000円でした。

 

次に、饒河街夜市へと向かいました。

 

■可愛いヘルメット

台北はバイクに乗ってる人が多いので、ヘルメット屋がたくさんありました。キティちゃんの可愛いヘルメットがありました。

 

■公衆トイレ

夜市の手前に、大きくて奇麗そうな公衆トイレがあったので、二人とも用を足しました。

 

■饒河街夜市の入り口

サンダル店から徒歩約15分、饒河街夜市に着きました。大勢の人がいました。

 

■輪投げ

飲食店以外にも、ゲームやアトラクションの店もたくさんありました。

 

■グァバ

見慣れないフルーツを売っていました。何かと思って看板を見たら・・・グァバでした!食べてみれば良かったかな・・・。

 

■ここでも売ってた!

大きなサンダル店がありました。母子鰐魚の走れるサンダルにソックルなものを売っていました・・・と思ったら本物でした。値段は直売店と同じでした。

 

雨がパラついてきたので、急いで先へと進みました。

 

■胡椒餅

反対側の入り口付近に、長い行列ができている屋台がありました。この夜市で一番人気の胡椒餅の屋台でした。他の夜市や台北駅近くにも店舗がありますが、ここが本店(発祥店)です。

 

■次から次へと・・・

大勢の調理人が、次から次へと胡椒餅を作っていました。肉や葱の餡を皮で包んで、ナンみたいに窯の内側に貼り付けて焼いていました。

 

行列に並んで1個をお買い上げ!

喉が渇いたので・・・。

 

■スイカ・ジュースの屋台

少し戻ったところにある屋台で、スイカ・ジュースをお買い上げ!

 

■実食!

夜市横のベンチに座って、いざ食べようと思った瞬間・・・強い雨が降ってきました。慌ててビルの軒下に避難して、そこで食べて飲みました。どちらもメッチャ美味しかった!

 

 

■大雨!

雨が止みそうにないので、ポンチョを被って帰ることしました。胡椒餅の屋台にもお客さんがいなくなりました。じっくり見たかった松山滋裕宮は、またの機会ってことで・・・。

 

松山駅からMRT(地下鉄)に乗って、ホテル最寄り駅で降りました。

 

■セブン・イレブン

ホテル近くのコンビニで、ビールとお茶を買いました。

 

こうして、台北B級グルメ旅行の1日目が無事に終わりました!

 

フォローしてね!