2022年11月ハワイ旅行・・・5日目:その1(マノア、昼食) | ヨシとユッコのブログ

ヨシとユッコのブログ

2012年12月29日(金)に開設しました。
2013年2月末にサラリーマン生活をリタイアしたヨシと
その良き伴侶であるユッコが綴るセカンド・ライフのブログです。
旅行とグルメを中心に、お伝えして行く予定です。

2022年11月22日(火)、マノア、ワヒアワ、ミリラニ、パールリッジを巡りました。

 

■ラナイからの眺め

雲一つない良い天気でした。

 

■朝食

パイナップルとパパイヤだけです。どちらも甘くてジューシーで美味しかった!

 

まずは、モイリイリにあるロス・ドレスへと行きました。。

 

■ロス・ドレス・サウス・キング店

目に留まったのは、ハワイ州旗柄のスイミング・トランクス、肌の色の違うサンタクロースのハンド・ソープでした。

 

そして、マノアへと行きました。

 

■マノアへの道

ハワイ大学の横を通って、オアフ通りを北へと向かいます。

 

イースト・マノア通りを右折して少し走ると、目的の建物とお店が見えてきました。

 

■オフ・ザ・フック・ポケ・マーケット

スターバックスが入っている緑色の建物の一番奥にあります。2018年10月にオープンしてから、行列の絶えないポケ店として有名になりました。ポケ好きのヨシとユッコが、食べに行かないわけにはいきません!

 

開店時刻(午前11時)の1時間以上も前に着いたので、向かい側のマノア・マーケット・プレイスを見て回ることにしました。

 

■小っちゃなファーマーズ・マーケット

2店舗だけのファーマーズ・マーケットが、駐車場で開かれていました。パパイヤが1ポンド当たり99セントと激安だったので、2個お買い上げ!

 

■セーフウェイ・マノア店

目に留まったのは、殻付きのミックス・ナッツ(食べるのが面倒そう)、大量の七面鳥(もうすぐサンクス・ギビング・デー)でした。

 

■ロングス・ドラッグス・マノア店

目に留まったのは、孫たちが嵌まっているパウ・パトロールのバンド・エイド、クリスマス限定のリンツのチョコレートでした。どちらも安売りしていました。

 

開店の15分前になったので、お店に行くと・・・。

 

■開店15分前

3人が並んでいたので、慌ててその後ろに並びました。

 

■開店1分前

あっという間に、約15人の行列になりました。

 

■開店!

注文すると1分もかからずに受け取りなので、すぐに順番が回ってきました。

 

■注文

ポケ丼の場合は、サイズ(ミニ14ドル、レギュラー16ドル)→ベース(白米、玄米、グリーン・サラダ、酢飯+1ドル)→ポケ(1種類、2種類+50セント)の順に伝えます。ポケは、タコが1種類、アヒ(マグロ)が7種類ありました。全種類のポケを食べてみたかったので・・・下段中央のサンプラーを注文しました。ちなみに、お値段は・・・36.99ドル(約5,600円)とお高かった・・・。

 

■開店5分後

約30人の行列になっていました。回転は速いですが、30分以上は待ちそうです。

 

お店に食べる場所はないので、マノア・マーケット・プレイスのテーブルとイスをお借りしました。

今までに多くのお店のポケを食べましたが、一番美味しいと思っているのは、ニコズ・ピア38のポケです。

さて、それを超える味なのでしょうか?

 

■サンプラーを実食!

上中央から時計周りに・・・

①ハワイアン・スタイル

②ミソ・ジンジャー・タコ

③スパイシー・アヒ

④コールド・ジンジャー・アヒ

⑤キラウエア・ファイア

⑥ショウユ・アヒ

⑦ワサビ・フリカケ

⑧ジャパン・デラックスの8種類

・・・で、真ん中は付け合わせの紫キャベツの千切りと沢庵です。期待に胸を膨らませながら、一つひとつ食べてみました。第一印象は、マグロがすごく新鮮ってことでした。バラエティに富んだ味付けで、飽きずに2人で全部平らげました。どれも美味しかったけど、特に気に入ったのは、①ハワイアン・スタイル、④コールド・ジンジャー・アヒ、⑥ショウユ・アヒでした。味噌味の②ミソ・ジンジャー・タコと⑧ジャパン・デラックスはあまり口に合わなかったし、⑤キラウエア・ファイアは辛過ぎでした。結論は・・・やっぱりニコズのポケの方が、ヨシとユッコの口には合っているってことでした。

 

ポケを食べ終わって、近くを散歩しました。

 

■モーニング・グラス・コーヒー

数年前は大人気で行列ができていましたが、この日はガラガラでした。店内のテーブルとイスはなくなっていました。

 

■ショコレア

お洒落な外観の高級チョコレートのお店です。ブラック・チョコレート中心の品揃えでした。

 

■フィースト

レストランですが、どこかでお店のロゴ見たような・・・そうだ!KCCファーマーズ・マーケットで、ロブスター・ロールを出店していた!

 

マノアは、空気が奇麗で、のんびりした雰囲気で、心が癒される町ですね。

 

フォローしてね!