豆ごはん | ヨシとユッコのブログ

ヨシとユッコのブログ

2012年12月29日(金)に開設しました。
2013年2月末にサラリーマン生活をリタイアしたヨシと
その良き伴侶であるユッコが綴るセカンド・ライフのブログです。
旅行とグルメを中心に、お伝えして行く予定です。

2021年5月10日(月)、家庭菜園で穫れた豆を使って、ユッコが豆ごはんを作りました。

本当はグリンピースを使うのですが・・・グリンピースはまだ収穫時期じゃないし、穫り忘れて豆が大きくなったスナップ・エンドウがあったので・・・スナップ・エンドウの豆ごはんです。

 

■豆の取り出す

スナップ・エンドウの鞘(さや)から、豆を取り出します。出汁を取るために、鞘も使います。

 

■豆を茹でる

取り出した豆をサッと茹でます。

 

■出汁でごはんを炊く

鞘を茹でて出汁を取ります。白米2合と持ち米1合を出汁で炊きます。

 

■完成!

ごはんをよそって、茹でた豆を散らして、白ゴマを振りかけて、スナップ・エンドウの豆ごはんの完成です!

 

■今日の夕飯

豆ごはん、自家製タマネギを入れたポトフ、自家製ダイコンの葉っぱの炒め物、自家製ダイコンと豚バラ肉の煮物、鶏の唐揚げです。全部すごく美味しかった!

 

フォローしてね…