特定 | 弁護士小林義和のブログ

弁護士小林義和のブログ

            

             千葉県柏市ではたらく弁護士小林義和のブログです。

先日、チョココルネを食べました。
美味しかっただけでなく、なにか懐かしい味が
しました!


弁護士小林義和のブログ




最近感じたことですが、特定することの大切さを
最近も改めて感じています。


例えば、契約書、合意書を作成する際,作成したときは
これで解決したと思うのですが,
あとで何か問題が生じたときは,その内容が問題となることが
よくあります。
書面に書いていないことが生じた場合はもちろんですが,文言が
曖昧で,解釈の仕方がわかれうるような内容にしておくと
お互いが自分の有利な解釈を主張して争いになります。
また,最終的に訴訟等の法的手段をとることになったときは,
書面の内容が非常に重視されます。当事者でない第三者である
裁判官が判断するため,客観的な証拠である書面を重視せざるをえないからです。
そのため,後日の紛争をなくすためにも,契約書や合意書を作成する際は,
細心の注意を払うべきかと思います。
そして,作成した契約書や合意書を自分で読み返したり
第三者の意見を聞いた上で,気になることはすべて明確に書面に記載する等くらい
慎重にされるとよいかなと思います。