三士会 | 弁護士小林義和のブログ

弁護士小林義和のブログ

            

             千葉県柏市ではたらく弁護士小林義和のブログです。

残暑が厳しい今日この頃ですが,久しぶりの投稿となってしまいました。


少し前の出来事になりますが,印象的だったこととして,

所属する弁護士会が共催する三士会法律相談会に行ってきました。


普段から弁護士会だけでも法律相談会は行っているのですが,

この三士会は税理士会・司法書士会と合同で行い,相談にも

税理士・司法書士・弁護士の3者で相談を受けるというものです。


実際,一日に7・8件の相談を受けたのですが,感想としては

それぞれの分野がリンクしていると思いました。


例えば,税金の相談でいらっしゃった方も,お話を聞いていくと

法律の問題や登記等の問題も一緒にかかえられていて,

それぞれの専門家がアドバイスをさせて頂くことができました。


このようにご相談にいらっしゃった方に満足頂けるサービスを提供させて

頂くには,各分野の専門家がより連携して対応することの重要性を

改めて感じることができた貴重な機会となりました。